目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

車検はやっぱりディーラーで

車検をディーラーに出すか、コバックみたいな専門店に出すか迷っていましたが、
結局今回もディーラーに出すことにしました。

<目次>

1、ディーラー以外では不安

結局そこに尽きるのですが、料金は別として
クオリティについてはディーラーに軍配が上がるのかなと。
自分のところの車で部品も純正ですしね。

特に妻は「車のことは分からないから、ちゃんとしたところで」という気持ちが強く、
それも分からなくはないです。


2、リコールがあった

これも大きな要素ですが、ちょうどリコールがあって
「部品の無償交換工事をするので予約して下さい」という葉書が来ていたのです。
ならば車検と併せてやろうということに。

ついでという意味では、冬用タイヤへの交換も同時に依頼しました。
私の住む町は積雪がめったに無いのですが、
くるま通勤なので、もしも積雪があったら、通勤に差し支えます。
タイヤ交換はムダになったとしても、やっておこうということになりました。
皆さんはもうお済ですか、タイヤ交換。
暖冬でも降るときは降りますからね。


3、一日で終わりました

場合によっては翌日の仕上がりになる、と予約のときに言われていたのですが、
10時に入庫して18時には終わりました。
その間は代車で食事に行ったり、カラオケに行ったりして時間を潰しました。
夫婦2人でフリータイム・カラオケは喉がやられますね。
途中でお笑いのVを観るなど調整が必要です。
もうしばらくカラオケは結構です。

 

代車でカフェにブランチを食べに行きました。
セミリタイア・ブログなので、たまにこういう絵を載せておきませんとね(笑)


4、料金は12万円

前回は13万4千円でした。
今回は12万円です(端数千円ほどは値引き)。高いですか?

見積もりにあったガラスコーティング8,800円と、エンジン&シャシ洗浄4,950円
「そんなん、いらんわ!」と言って断りました。

「ワイパーゴム交換はどうしますか」と言うので
「そんなもん・・・そんなもん自分でやったるわ!」と言いたかったのですが
「い、傷んでたらお願いします・・・」となりました。

自分でやれないかと思って、YOUTUBEのゴム取替えの動画を観たのですが
「多分無理・・・不器用だし。もし途中で挫折してオートバックスとかに
持っていくのも恥ずかしいし・・・」と断念しました。
こういうとき、メカに詳しい頼れる男に憧れますね。

でも「フロントワイパーはいいけど、リアワイパーの交換は無用!」と断りました。
後ろのワイパーなんて、そもそもいりますかね?

前回の請求書と今回の請求書を見比べると、
部品代が300~500円ずつくらい上がっていますね。
推奨の工事を断って、前回よりも値段を下げられましたが、やはり車検は高いです。

車は維持費と事故のリスクを考えると、無しで済ませられればそうしたいです。
今の車がダメになったとき、もう一回買うことになるのでしょうか?
そのときはEVの時代なのでしょうか。
それともカーシェアリングが普通になっているのでしょうか。
まさかの空飛ぶ車でしょうか。


マウスでイラスト(その36)

今回は1千万円キックバック?で注目の官房長官です。
この方はいつも「決められた原稿をうつむき加減で読み上げているだけの人」
ってイメージです。
いや本当は有能な方なのかもしれませんが、自分の言葉で話しているのを
聞いたことがないので、人物がよく分からないんですよね。

対外的なメッセージもこの人が言うのですが
「最も強い言葉で非難します」とうつむいてボソボソ言われてもねえ。
はれぼったいまぶたの下の目がいつも死んでます。

独裁国家のスポークスマンのふてぶてしさを見習ったほうがいいでしょう。
汚染水、汚染水と連呼しているおばちゃんとかね
(その前の男性の報道官よりはマイルドになったけど)。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村