目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

4月末締めの収支

確かにあなたの言うとおり、売ってる唐揚げは、
みんな何かの金賞を受賞してるので、たまには銀賞のを食べてみたいですよね。

4月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。


1、収入の部

妻+私のパート収入:141,100円
利子その他:18,900円
 
ソフトバンクGの社債を買っています。
その配当が先月入ったので潤った気分です。債券、地味にいいですね。

楽天証券の債券のタブをクリックすると、期限2~3年で利回り2%くらい、
少額から投資できる「ファンズ」という債券商品があるのですが、
ちょっと興味があって検討したことがあります。
そのせいか、投資関係のYoutubeを見ると
そのCM動画が流れることがすごく多くなりました。
ピンクのベストを着た、筋肉質のお笑い芸人が登場するCMです。
いつものふんぞり返ったポーズで「投資は怖いし、嫌だ」みたいなことを
喋っているのですが、何度も何度も繰り返し出てくるので
すっかりこの男が嫌いになってしまいました。ヘッ!


2、支出の部

食費消耗品費:70,800円
特別支出:73,800円 

先月は物入りでした。自転車の前タイヤを交換して6,680円かかりました。
タイヤの表面はツルツル、空気も抜けやすくなっていたので、寿命です。
自転車に詳しい人なら、自分で買って来て付け替えるんでしょうけどね。

タイヤと言えば、車の夏用タイヤへの交換で3,300円の出費。
ディーラーなどにも聞いてみましたが、このあたりの地域で、
ウチの車のサイズだと、3,300円が相場みたいでしたから、まあ納得です。

タイヤのチェーン店「キイロー・ハット」に持ち込んだのですが、
作業を待っていると「お客さん、お客さん」と呼ばれました。
持ち込んだ夏用タイヤの表面を見せられ
「ここいらにヒビが入ってきているでしょう。そろそろ交換をお勧めします」
「でも車検は通りましたし、そのときは何も言われませんでしたよ」
「車検は溝の深さがOKなら通ります。ここで工賃払って付け替えて、
買い換える時に工賃をまた払うより、今買い換える方がお得ですよ」
「そりゃあそうですが」
「6月くらいからタイヤは値上がりします。
今だと電卓でトントンと・・・ダンロップなら工賃入れてこの価格です」
「う~む・・・」

通勤とたまに実家に行くくらいだし、車検が通ればいいんじゃないのか。
何だか店員さんの口車に乗せられているような気がするし(タイヤだけに)。

替えるにしても、この夏に履き潰して、
来年の春に買い替えでいいんじゃないのかなあ・・・。
ここで4~5万円の出費は痛い。
このご時勢だから、タイヤも値上がるのは事実でしょうけど、
先に延ばせるものは延ばそうと、結局買換えはパスしました。

やっぱり車は便利ですが、維持費や保険、事故のリスクを考えると、
老後は早めに手放したいですね・・・て書いていたら
自動車税の請求書がたった今届きました。29,500円。いてて。

あと名古屋での開催「ラヴィット・カフェ」に行ったので、
宿泊(ドーミーイン)含めて58,000円を消費しました。


写真はそのラヴィットカフェに誘ってくれた友人のお勧めで買ったポテチです。
ちょっとネタが古いんですが
Youtube「エガちゃんねる」で江頭2:50さん監修したポテチです。
発売当日にファミマに買いに行きました。
坦々麺風味もさることながら、ポテチ本体のうまさにうなりました。
単なる企画ものとして、いい加減に作ったものではないですね。褒めすぎですか。

ガソリン代:2,700円
家賃:52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:9,900円
社会保険料+税金+民間保険:62,300円
合計:288,800円(年額予想3,314,600円)

以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

健康保険料は4月から国民健康保険に変えたのですが、
まだ請求が来ていないので、仮の数字で計算しています。
すでに使用している国保ですが、今はタダで使っている感覚になりますね。
収入激減で保険料も格安になるはずですので、
請求がいくらくるのか早く知りたいところです。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村