目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末付け各種投信 運用損益

確かにあなたの言うとおり、6億円の送金ボタンがあったら、いっぺん押してみたいですよね。<目次> 1、投資信託つまみ食い 2、iDeCoと旧NISA 3、新NISA 4、ルンダンを食っておうちに帰ろう 1、投資信託つまみ食い いろんな投信をお試し…

【雑談】AI古畑任三郎

確かにあなたの言うとおり、そんなにチップの口移しが好きなら、キックバックも口移しでもらえばいいよねえ。今回も、カベポスターふうのツカミで初めてみました。二階氏が紙幣を口に咥えて議員に、おいでおいでをしているところを想像すると、なかなか不気…

さや香の「見せ算」を新NISAに応用する

確かにあなたの言うとおり、柄本佑ってどんどん森山未來になりつつあるよね。・・・というカベポスターふうのツカミで始めたいと思います。皆さんは「見せ算」をご存知でしょうか。概要は下記の「ピクシブ百科事典」をご覧いただけば分かるかと(分かるか?…

『砂の器』を読んで考える原作と映像作品について

松本清張氏の『砂の器』(新潮文庫・上下巻)を読みました。この作品は映画やTVドラマで、何度も映像化されているので、ある程度知っていたつもりでしたが、原作はTVドラマと全然違う!というのに驚きました。そして原作本と映像化作品との関係について…

投資のバランスを考えてみた

「投資信託つまみ食い」と称して、あれこれ買い散らかしている私です。東に「インド株式が来てるぞ」と言われれば買い、西に「あの人気シリーズに新しいラインナップ」と言われれば買い、北に「信託報酬の安いのがでたぞ」と言われればツマラナイカラヤメロ…

新NISAでほったらかし投資よりお金を増やしたい

この本を読みました。新刊書店で定価で買って(笑)。『知識も時間もないですが、新NISAでほったらかし投資よりお金を増やしたいです』著者 投資塾ゆう KADOKAWA刊 KADOKAWAのHPより 著者の投資塾ゆうさんは、もと証券マンの投資アドバイ…

【読書】新田次郎『八甲田山』

2月に読んだ100円中古本より『八甲田山 死の彷徨』新田次郎著(新潮文庫)をご紹介します。 e-honより 『八甲田山』といえば私(60手前)と同年代かそれ以上の方には、映画版がおなじみでしょう。「天は我々を見放した」というセリフが流行るくらい、映画が…

【読書】『沿線地図』山田太一ドラマの小説版

2月に読んだ100円中古本から1点ご紹介します。『沿線地図』山田太一著/角川文庫(たぶん版元品切れ) e-honより 改札口で君のこと~♪それは「私鉄沿線」野口五郎。そんな話はともかく。著者は脚本家の山田太一さんですが、惜しくも昨年亡くなられましたね…

2月末締めの収支

2月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 1、収入の部 妻+私のパート収入:129,500円利子その他:10,300円夫婦とも、イオン銀行がメインバンクです(大企業か、お前は)。イオン銀行にはNISA、iDeCoなどの口座もあるので「ステー…

2月末付け各種投信運用損益

大谷翔平さん、ご結婚おめでとうございます。実は大谷選手と同じで、うちの奥さんも日本人の一般女性なんです。あ、顔出しはNGでお願いします。 <目次> 1、投資信託つまみ食い 2、iDeCoと旧NISA 3、新NISA 4、妻と買物 1、投資信託つ…