目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2月末付け各種投信運用損益

大谷翔平さん、ご結婚おめでとうございます。
実は大谷選手と同じで、うちの奥さんも日本人の一般女性なんです。
あ、顔出しはNGでお願いします。

<目次>

 

1、投資信託つまみ食い

いろんな投信をお試しで少額ずつ、見境も節操もなく買うコーナーです。
昨今の株高を受けて、どの銘柄もプラスの運用益になっています。



最近購入した「+αベトナム」「EXE-iグローバルサウス株式」
リターンはイマイチながらプラスです。
今はどちらかというと、仕込み中という感じでしょうか。
今後伸びていってくれるんではないか、と期待しています。
折りを見て、少しずつ買い増したいと思ってます。


2、iDeCoと旧NISA

iDeCoのような地道な積立ほど大事だと思います。
旧NISAはすでに積立は終わっていますが、水も肥料もやっていないのに、
まだ伸びようとしているところが、健気で泣けてきます。
頑張れ旧NISA、売却して生活費になるその日まで。


3、新NISA

年初に出遅れて、買付けたのが1月末でしたので、
あまり大きな収益となっていません。
表の上半分が私、下半分が妻のぶんです。


妻が「オルカン」、私は「日本を除くオルカン」で、つみたて枠を使っています。
「日本除く」より「オルカン」のほうが倍の運用益になっていますが、それは
PCの操作を間違えて、妻の「オルカン」の方だけ倍額の入金をしたからです(笑)。

あと、予定にはなかった新商品の「eMAXISインド株式」という
インデックスファンドを追加で購入しました。
買ったばかりで、まだこれといった結果は出ていません。

オルカンの対象銘柄に、中国企業が減ってインド企業が増えたのが
ニュースになっていましたね。
インドは今後に期待していますが、これも20年後に吉と出るかはお楽しみ。


4、妻と買物

サラリーマンの頃は、妻がスーパーで買物するのに付き合うのは
苦痛とまでは言わないものの、退屈ではありました。
最近は小遣い制もなくなり、
日常の買物が家計、ひいては資産を左右するものになったため、
夫婦で1円、1ポイントのお得を求めて、ディスカウントストアを彷徨う日々です。

さらに自分でも料理を作ることも増えると、材料のことまで考えるようになりました。
必然的にスーパーの買物も、妻の付き合いではなく、主体性を持って行くため
退屈ではなくなりましたね。
これは結構、夫婦円満のイチ要素となっていると思います。

今日の買物でも
「これは1個だけにして、ポイントX倍デーのときにもう1個予備を買おう」
なんて、いじましいことを考えるようになりました。
その努力の上に投資がある、とワタクシ思うわけです。

麻婆の素を使わず、自分で味付けした麻婆豆腐。しゃびしゃびになってしまったけど。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村