目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

新NISAでも及び腰

2024年は新NISAだ!最速5年で限度額いっぱいを埋めたる!
というお金持ちの方も多いでしょう。
もう今年の分は、初日で全部オルカンだのS&P500にぶっこんだったわ!
という豪快さんもいるでしょう。

しかし私は及び腰投資家。まだやってません。

寒いよねえ。投資なんか放っておいて布団で暖まろうよ。

 

<目次>

 


1、他行からの移管でスタートできず

私はイオン銀行でつみたてNISAを始め、今年からマネックス証券
移管になったのですが、それがいかん、遺憾、イカ2貫だったのです。

昨年にうちに積立設定を終えている方もいらっしゃいましたが、
私は1月4日にならないと、マネックス証券のサイトに
ログインすらできない状態でした。
まずこの段階で出遅れてしまいました。

ログイン後も、マネックス証券のサイトを初めて使うので
いまいち要領がわからず、気乗りしないまま、ずるずる日にちが経ちました。


2、いきなり地震

元日から能登地方の大地震、翌日は航空機事故、とんでもない年の始めのためしとて。
投資だなんだと浮かれる気分ではありませんでした。

と思ったのは私だけだったのか、連日日経平均は最高記録、NY市場もぐんぐん上昇。地震・雷・火事と市場は関係ないのね。
関係あるのは、お金持っているオヤジだけ。

とにかく落ち着いて入金できる気持ちにはなれないのでした。
メンタル弱いんでしょうか。


3、とりあえず積立設定

最初は積立日を5日とか7日とか、その辺にしたかったのですが、
旧NISAと同じ15日を引落し日に指定しました。

1月をボーナス月に設定して、1月だけ倍くらいの金額になるようにしました。
人によっては初月にドーンとボーナス設定で突っ込んで、あとは毎月100円ずつ、
みたいな手法を使う方もあるんでしょうけど、それはやめました。
せっかくの「つみたて枠」なんだから、
積立は積立、一括は一括のほうがいいかなって。
こうなってくると気分の問題ですかね。

ちなみに銘柄は「Slimオルカン」と「Slimオルカン除く日本」です。
夫婦で2つに分けました。
積立期間は10年くらいで、資金的に打ち止めでしょうかね。


4、成長投資枠はこれから

一応銘柄はもう決めているのですが、
3月くらいまでかけて、じわじわ買っていこうかなって。
その間じわじわ市場が上がり続けたらイヤですけど(笑)。

でも最近の市場って、ちょっとヒートアップし過ぎてませんか?
日本はもとより米国も。
この勢いが続くなら年初一括が正解なんでしょうけど、
様子みながら及び腰、がモットーなので、そのスタンスで参ります。

いずれにせよ長期投資なので、年初一括も3ヶ月じわじわ買いも、
20年後の結果はたいして変わらないんでしょうねー。
このやり方がどうなのか、来年もまたありますしー。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村