目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険料増額のお知らせが来ました。

私は昨年10月に退職したのですが、健康保険については「組合けんぽ」を任意継続にしています。そのほうが国民健康保険より安かったからです。<目次> 1、健康保険料が4月から上がる 2、インド株式の投信を買ってしまう。 1、健康保険料が4月から上がる …

確定申告にも管轄がある。

予め国税のサイト「確定申告作成コーナー」で入力して印刷しておいた確定申告の用紙と、証明書の類を持って申告に行きました。 <目次> 1、申告会場に行く 2、預金口座を減らす 3、地震の救援金を寄付する ジョウビタキとかいうヤツでしょうか?これの青…

松本零士先生のご冥福をお祈りします。

また「ご冥福お祈り」記事を書くことになってしまいました。このところ立て続けです。私は小学校の高学年くらいから大人向けの文庫本とかを読み始めたクチなのでマンガやアニメを子どもの読むものとその頃から避けていました。しかし松本先生のマンガを目に…

つみたてNISA他の運用損益2/15締め

ここ最近に限っていうとS&P500が調子いいのか持っている殆どのファンドで運用損益がプラスに転じました。リセッションになる前のちょっとした前夜祭って感じなのでしょうか? 1、つみたてNISA +9.619円:iFree S&P500インデックス+1,91…

付加年金をやるとiDeCoは満額できない

1、iDeCo減額させられる 国民年金基金連合会から「おみゃーさん付加年金(月額400円)申請しとりゃーすね?ほんでiDeCoも満額で68,000円やってみえるんでなも?どえりゃあことだわ。そらやったらあかんでかんわ。だでようiDeCoの拠出、一旦…

スマホの機種変更でSB帝国の魔の手が迫る

妻がパートで働くことになったのですが、勤怠をスマホでやるらしいのです。その勤怠専用アプリを入れるのには、妻のスマホのOSが古過ぎてできないことが分かりました。 妻の出勤日には夕飯も作るお料理ジゴロ <目次> 1、ソフトバンク/Yモバイルの店に…

リセッションに備える

2023~24年にアメリカがリセッション入りするという予測を耳にします。私達はこのまま手をこまねいてニャーンと言っていて良いのでしょうか?<目次> 1、座禅を組む 2、つみたてNISAをいじる 3、スポット買いの投資信託を売却 1、座禅を組む ウォー…

効くのか「ガボールパッチ」

リタイアの弊害として、お金の面以外で想定されるのは①運動不足 ②退屈過ぎる ③孤独に苛まれる ・・・こんなところだと思います。私の場合①運動不足はスクワット運動と散歩、自転車くらいで凌ごうとしています。②の退屈は殆ど感じません。③も独身ではないので…

国民年金は蕎麦屋の出前

1、1月の支出を振り返る 2022年10月に退職しましたので、2023年より家計管理を新体制にしています。以前の記事にも書きましたが、こづかい制の廃止です。個人の財布には常に2万円入っていて使い道をはっきりさせたうえで買物し使った分は申告して充当し、…