目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2月末締めの収支

2月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。

 

1、収入の部

妻+私のパート収入:129,500円
利子その他:10,300円

夫婦とも、イオン銀行がメインバンクです(大企業か、お前は)。
イオン銀行にはNISA、iDeCoなどの口座もあるので
「ステージ」が最高位のプラチナステージです。

イオン銀行のネットバンキングのサイトより


ステージの維持に必要な「スコア」を稼ぐのに、
毎月WAONのオートチャージ
買物するのを、忘れないようにしています。
少額の買物でもチャージされるように、千円切ったら千円チャージされる
設定にしています(日頃はPayPayを愛用)。

これで税引き前0.1%の利率をキープしています。
NISAのためにイオン銀行に資金を集中させたので、
利子も千円単位のものになりました。
普通預金の利子で千円単位なんて、やるじゃないかイオン銀行

 

2、支出の部

食費・消耗品費:69,900円
特別支出:28,100円

うちは寝床がエアーベッドで、先月これを買換えて、その出費が7,000円です。
エアーベッドは急なお客用とか、アウトドアとかで臨時で使うものですが、
うちは常設です。

エアーベッドの弱点は微細な穴が空いて、空気が漏れることです。
この穴が1~2mmくらいなので、
どこから空気が漏れているかなかなか分かりません。
分かるとシール(附属品)を貼って塞ぐことができます。
今回も穴をシールで処置していたのですが、別の箇所に穴があいたのか
空気漏れがあり、朝になるとふにゃふにゃになり始めたので、諦めて買い替えました。

今回はアイリスオーヤマ製のダブルサイズです。
破れないように、寝るときそーっと乗るようにしています(笑)。

うちの妻が寝そべっているところ。
ウソです。楽天の通販サイトより。


あとはカスペルスキーアンチ・ウイルスソフトを、
1年分更新で買いました(3,850円)。

WIN7のPCは、いつ壊れるとも知れんので、年内に買換えます。
そのときは、また設定やらデータの移行やらで頭を悩ますんだろうなあ。

外食費では、読者登録しているZOUさんがブログで紹介されていた
松屋のシュクメルリ鍋を食べました。

松屋さんのHPより


鶏肉がごろごろと結構たくさん入っていて、食べ応えがあります。
ニンニクが効いているので、人に会う予定のある人は要注意ですね。
かなり美味しくて満足しました。

ガソリン代:2,900円
家賃:52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:19,600円
社会保険料+税金+民間保険:89,300円
合計:262,400円(年額予想3,396,200円)

以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。
今年は住民税や健康保険が減るので、物価上昇ぶんを補えるといいなあ。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村