目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

9月末締めの収支

9月末締めの収支報告です。
100円単位で表記しています。


1、収入の部

妻+私のパート収入:118,200円
債券の配当:3,500円
合計:121,700円です。

私のパート収入が入り始めました。夫婦合わせて12万円弱です。
この金額ですと生活費や水光熱費を払ったら終わりですね。
家賃は払えないし、税金・社会保険も払えません。
どうしてくれるんだよ、この増税めがね
それは関係ないですか(増税めがね、気に入っています)。

SBI証券の社債の配当が入りました(3,500円)。
初めての債券購入のときはドキドキしたんですが、
しれっと振り込まれる配当にアリガタミがあまりないですね。
額が小さいし「買付余力」というところに入金されるので、
ただ投資資金がちょっと増えただけ、と言う感じです。

できればピンポーンとドアチャイムが鳴って
SBI証券ですが、社債の配当お持ちしました」
と言って茶封筒を渡して欲しい。
「3,500円・・・確かに」
「ではここに受け取りのハンコを・・・」
「シャチハタでもいいですか?」
「できれば朱肉で・・・」
そんなふうに渡してもらえると、アリガタミもあるってもんです。


2、支出の部

食費消耗品費:73,800円
特別支出:23,100円
ガソリン代:5,900円
家賃:52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:20,800円
社会保険料+税金+民間保険:87,500円
合計:263,700円(年額予想3,474,600円)
以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

久しぶりに服を買いましたが、今回はワークマンに行ってみました。
ワークマン、安い!長袖Tを物色しましたが980円くらいでした。

私の買ったのは多分これ。ワークマンのカタログより


普段着るのに充分なデザイン性です。
あまり人と会うこともないし体裁も構わないので、これで充分かと思いました。
小さめの店でしたが、ワークマンプラスのもっと大きな店にも行ってみたいです。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村