目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

第3のビール増税対策

明日から10月、ちょっとは涼しくなりそうでしょうか。


<目次>

 

1、この台所の片隅で

かの有名な増税めがねによる増税キャンペーンの一環で、
我らが第3のビールも10月から、増税による値上げになります。


この写真ですが、これは酒屋の倉庫ではありません。
うちの台所の片隅です(笑)。
妻によれば90日分の備蓄があるそうです。
「災害でもあるのか?」というくらいの量です。
妻が
「あそこの店が安かった」
「おまけに食用油がついていた」
「夏の限定銘柄だから今買っとかないと」
というので、こうなってしまいました。

うちではサントリー・金麦、サッポロ・ゴールドスターが主に飲まれています。
最近ではめっきり「本物ビール」は食卓に上らなくなりました。
でも買うならサントリープレミアムモルツですね。

絶対買わないのはスーパーDですね。
飲み屋に行って生中を注文してアレが出てくるとガッカリします。
味がしないというか、なんというかね。
まあ、味なんて人それぞれですけどね。

それにしても誰がつけたか「増税めがね」、うまいこといいますね。
よく内閣改造をしたりすると野党は「こんな内閣はナントカ内閣だ!」
とかネーミングしますが、増税めがねはさすがに失礼過ぎて言いませんね。

でも増税めがね」はもっと流行らせて、自民党財務省の横暴を
世間が意識するようにするのは正解だと思いますね。


2、カラオケで点数が上がらない件

話は変わって夫婦でカラオケに行った話。
最近CDなんてものは買わなくなり、最新の曲を仕入れるのは
TVドラマやアニメの主題歌くらいですかね。

でもその手の曲をいくつか歌うと、もう歌うネタがなくなり、
二人ともリモコンに向かって「う~ん、なにを歌おう・・・」となってしまいます。
2人だと常に順番が回ってきて、相手が歌うのなんか聞いてやしない。

先日TV番組ラヴィット「角川ザ・テレビジョン」
CMキャッチのカラオケで点数を競うというのを見ました。
♪ ザ・てれびじょ~~ん ♪ というあの数秒の曲で高得点を出そうという企画です。

このときは53点。


しかし短すぎてテクニックを駆使するタイミングもなく、
ただもう正確に歌うしか手がないので点数が上がらないのです。
平均で60点くらいのようです。
80点も出せばスゴイ!というレベルです。

我々夫婦も何度もチャレンジしましたが、50点台が関の山です。
最初に「ジャラーン」と和音が鳴るのを手がかりに歌いだすのですが、
音程は合わないわ、リズムもずれるわで「思ってた感じに歌えない!」となります。
頭の中で鳴っている音と、現実に自分のノドから出た声がまったく合致しません。
自分の下手さにがっかりします。
皆様もぜひやってみて下さい。

マウスでイラスト(その29)


 ♪ふとまゆ毛、ふとまゆ毛、ヒゲがぼうぼう、でもうす毛
 あっという間にリーチ・マイケル♪ 

なんて失礼な絵描き歌だ!
ラグビーW杯、先日の日本×サモア戦も観ました。
日本がリードのまま逃げ切れるか、というあと数分のところでトライを決められ、
やきもきしましたね。アルゼンチン戦も楽しみです。

スポーツ中継は見ない人ですが、ラグビーだけは俄かファンで観ています。
ルールを完全に理解はしてませんが、反則ありきのゲーム展開が面白いです。
「いいところでノックオンかよ!」
「こんな際きわでスクラム組んだら、押し込まれちゃうよ!」
みたいなスリルが楽しいです。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村