目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

5月末締めの収支

5月末締めの収支報告です。
集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。

<目次>


1、収入の部

妻パート収入:38,200円
失業給付  :173,200円
年金型保険 :69,100円 
合計    :242,400円  です。


2、支出の部

食費消耗品費:73,500円
特別支出       :75,300円
ガソリン代   :3,600円
家賃              :52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:34,500円
社会保険料+税金+民間保険       :97,400円
合計:336,900円(年額予想3,708,400円)

以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

今月の大きな支出は
先月末に買って今月に計上した自転車購入費29,400円、
大阪での観劇や呑み代で38,400円、
スマホの機種変更でいつもより通信費が8,000円ほど高くなっています。


3、予定外の支出がある

1・2月は25~26万円の支出が、3~5月は33~34万円になっています。
普段の支出、即ち食費や外食費などは安定しているのですが、
旅行、スマホや自転車の購入など、
年初には予定していない費用はどうしても発生します。

それが加わってくると年額予想支出が、310万→340万→360万→370万
どんどん増えていっています。

今年に入っての累計支出が154万に対し、累計収入は117万円あるので
資産額が大きく減った感じはしませんが、来月で失業給付が終了します。
その分、私はバイトを始めますが、多分月収5万とかだと思います。
今年の後半は、いよいよ減っていくばかりの収支になるでしょう。
米国リセッション前で投資も控えめですので、後半は辛抱、辛抱!

Twitterより


4、次の散財ポイントは

7月の「名古屋オクトーバーフェスト(ドイツビールのお祭り)には行くので、
散財ポイントはそこですね。
ビール1杯1,500円でもぐびぐび飲んでしまいます。

前職では私が職場の部署問わず呑み助たちに声をかけて
オクトーバーフェストに行っていました。

早い時間から乗り込み、場所取りをします。
「今日は有給をとりました」
「私は午後休をとりました」
などと少人数で前哨戦をやっているうちに、
定時で上がった人たちが駆けつけ盛り上がったものです。

コロナ禍でしばらく中止になっていましたが、今年は久々の開催のようです。

ところで「オクトーバーの会」は私が先導していましたが、
会社を離れた私を誰か誘ってくれるでしょうか?

(1)退職した人はさすがに呼ばない
(2)関西在住なので遠慮して声をかけない
(3)とりあえず声をかけてみる
(4)そもそも誰も行こうと言わない

4年ぶりの開催のためもう「毎年行こうぜ」という機運がないかもしれませんし、
メンバーも異動になったりして、いないかもしれません。

会社を辞めて後悔はないですが、帰属するものがないことの
イチモツの、いや一抹の寂しさはありますかね。

とりあえず誘われなくても行きますけどね!

いま飲んでいるカルディの「バードフレンドリー・コーヒー」。
渡り鳥の生息に配慮したコーヒー豆の栽培をいている、というもの。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村