目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

7月末締めの収支

7月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。
<目次>

 

数日前に撮影した虹です。田舎の虹はでかいですね。感動しました。


1、収入の部

妻のパート収入:47,200円
解約返戻金(元本除く):280,100円
合計327,400円です。

先月は保険を解約したので元本プラス・アルファが戻ってきました。
一括払いで豪ドル建て運用の保険だったので、為替の変動でヒヤヒヤしましたが
プラスで終われて良かったです。


2、支出の部

食費消耗品費:68,300円
特別支出:62,400円
ガソリン代:4,100円
家賃:52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:22,500円
社会保険料+税金+民間保険:87,500円
合計:297,400円(年額予想3,570,300円)
以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

7月は名古屋のオクトーバーフェストに行ったので、5万円の遊興費を使いました。
日帰りですが関西と名古屋を私は1往復、妻は2往復しました。
交通費と1杯1,600円のビールで散財。
まあ、こういうことがないと、
ケチケチ生活だけでは、生きている甲斐がありませんしね。


3、保険を見直す

今回保険を解約したわけですが、これは一時払い保険で
貯蓄の一環で契約したものでした。
円を一旦豪ドル建てにして運用し、目標額に達したら円建てに戻す、
というタイプの保険でした。
これが目標額に達していたので解約したものです。
一時的に豪ドル安になったのですが、
結果的にうまくいった例です。

しかしもうひとつ、個人年金型の保険があって、これは今のところ失敗した例です。
毎年一定額の年金が数年前から払われているのですが、
保険会社側がやっている運用がまずいのです。
こんなに世間は株高になているのですが、
債券メインの運用になっており、積立金がマイナス中です。
今解約したとして、すでに支払われた年金の合計と積立金を足しても
50万円のマイナスです。

アメリカの利下げが始まれば債権額が上がるんでしょうか?
解約しないでずっと20年間年金をもらい続ければ、トータルでプラスですが、
計算したら年利0.25%にしかなりません。

これを契約した数年前は、まだ自分にマネーリテラシーがなく、
この年金型保険の良し悪しを判断できませんでした。
元本が保証されて、普通預金よりはマシならそれでいい、という考えだったのです。
あー早くこれを解約したい。
そして資金を回収して新NISAにでも投入したい。


マウスでイラスト(その24) 。

今回は阿部寛さんを予定していましたが、イマイチうまく描けませんでした。
太い眉毛にヒゲを描いて、キメ台詞を書いておけば一丁上がりと思ったのですが
「男前は難しい」のパターンです。
マウスを握る手がガチガチになってきましたので降参です。
でもせっかくなので描きかけを載せておきます。

単なるヒゲの人。


阿部寛さん、堺雅人さんらが出演するドラマ『VIVANT』を観ていますが、
これがモンゴルのロケで始まる結構大掛かりな超大作です。

最近ではあまり流行らない日本の冒険小説を読んでいるようでスコブル面白いです。
でもあんまり話題じゃないのかなあ?どうなんでしょう。
脇役の相撲取りみたいな人や、敵役のプロレスラーのような外人さんのほうが
話題になっているような?

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村