目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

外貨建てMFFを売却しました

昨日の記事で外貨建てMFFをどうするかアワアワ言っていたのですが、
結局1ヶ月ほど持っただけで売却しました。

<目次>

1、YouTubeが情報源

MFFを始めたのもYouTubeきっかけでした
しかしいざ購入してみたら、その値動きの激しさにビビッてしまい、
さらなる情報が欲しくなりました。
でもそういう本が出ているわけでもないようなので、
情報はネット、主にYouTubeということになりました。

しかしどのチャンネルを見ても
・外貨預金との違い
流動性が高い(いつでも売り買いできる)
・今はわりと利率がよくて買い時・資金を寝かせておくよりいい
・・・そんな内容でした。

私の知りたかったのは「やめどき」でした。
そこを解説するチャンネルには行き当たりませんでした。
SBI証券の「My資産」をチェックすると
数千円~2万円くらいのマイナスで推移しています。
こういう場合どうしたらいいのかの解決策を求めてYouTubeを日夜ウロウロしました。


2、タイムリミットは30分!

しかしそんな折、ドル円相場が134円付近に来ました。
いま売却すべきか?
利益が確実になるまでホールドか?
SBI証券のサイトを見ると売却注文の締め切りまであと30分しかない!

ひょっとしたら、しばらくすると円安が進み、配当金も入りウハウハ状態になるのか?
それより、もし損失が出ても大きくならないように、いま半分くらい売っておくか?
あと30分以内に決めろ!
ハラハラ・ドキドキ!みぞおち・ワクワク!


3、売却しました。

結局「全額円建てで売却」にチェックしたのが締め切り5分前。
ここにお金を残したままにしていると、気になってしかたがなくなるに違いないので
多少の損が出てもOK!と決断して全部売りました。
精神衛生上よろしくないです。

為替手数料はかかったようですが、2千円ちょっとのプラスで逃げきれた模様です。
もうこんなヒヤヒヤするのは嫌です。
私なんかリーマン・ショックのときに株をやってたら、
狼狽売りして大損していた一人でしょうね。

てなことで投資方針は比較的安全そうな投資信託と円建て債券くらいにしておきます。
今回は「及び腰」という私の方針に反する投資でした。

ところでソフトバンクの劣後社債が昨日売りに出ましたが、どうしよっかなー
と言ってるうちに完売しそうかな。

4、売却してほっとしたので散歩に出る

近所のちょっとした丘に遊歩道があります。
ちょっと変わった花を見つけて、私は地面に腹ばいになり、花に問いかけました。


「おまんはどういて下向きに花咲かせとるがじゃ?名も無き花かのう?
よし、ほんならワシがひとつ名前をつけたるき。名前くらいなんちゃあない。
上向いて花を咲かすんが面倒じゃったか?横着じゃのう。
そうじゃ、オウチャクソウというのはどうじゃ?日本の夜明けは近いぜよ!」

ふと見ると花の名前の表示がありました。
正しくはホウチャクソウらしいです。
寺院の軒先にぶら下げる飾り「宝鐸(ホウチャク)」に形が似ているからだとか。


NHKの朝ドラ「らんまん」の影響で似非土佐弁を喋ってしまいました。
前回の朝ドラはピンとこなくて見るのをやめてしまいましたが、
今回の植物学者のやつは面白くなりそうです。

本日のリタイア川柳(その39)
ユーチューブ 観れば観るほど ユーウツに・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村