目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

つみたてNISA&iDeCoの運用損益12/15締め

<目次>

 

1、12/15締めのつみたてNISAの状況


先月の運用損益合計+21,139円
今月の運用損益合計+12,501円・・・と先月より下落。

+3,560円:iFree S&P500インデックス
+1,896円:世界経済インデックスファンド
+1,350円:iFree 8資産バランス
+5,695円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

ということでこづかいレベルの儲けしか出ておりません。
不振の「ひふみプラス」は2万円まで積み立ててきましたが
今月▲2,000円のあたりで売却しました。
持っていてもよかったのですが、年内に決着つけたかったので。

また33,000円の枠を
外国株25,000円:バランスファンド8,000円
とメリハリをつけました。

昨日NYダウ平均が764ドルも下げているので、1日遅れで反映される投信は
明日もっと評価額が下がっていると思われます。


2、投資信託の運用損益


▲2,232円:eMAXIS Slim先進国株式インデックス
▲2,237円:SBI V S&P500インデックス
+304円  :iFree NEXT・NASDAQ バイオテクノロジー・インデックス

今回新たに購入したのはNASDAQ バイオテクノロジー・インデックス」です。
eMAXISなどの投信ランキングの上位に入ってくるものを中心に
安全運転を心掛けてきましたが、どれも同じような動きなので(笑)
ちょっと飽きてしまったのです。

SBI証券より




医療系のファンドがまだ伸びるのかなあ、と思って探したのですが
ちょうどいいのがなくて、それに近い感じのバイオテクノロジー系にしてみました。
信託報酬が0.7975%ですが1%未満なら許容範囲内としましょう。
一応インデックス・ファンドなので長期保有前提です。
組み入れ上位の企業はヘルスケアの会社で、社名の分かるのでは
ワクチンでお馴染みのモデルナ、アストラゼネカがあります。


3、妻のiDeCo


たわらノーロード先進国株式
楽天・全世界株式インデックス・ファンド

どちらも悪いファンドではないのですが、始めた時期(7月中旬)が悪かったのか
未だに手数料のもとがとれていない状況です。
次回の積立から掛金を月2万から3万に増額予定です。

そろそろ私の確定拠出年金(DC)がiDeCoに移管されてスタートの予定ですが
これまた厳しい時期からのスタートですので
少なくともここ1~2年は忍耐の時期になりそうです。


4、NISAの新制度に向けて

 

甥につみたてNISAをさせようと画策していたのですが(8/12記事)
先日母の3回忌があったときに正式に断られました。
何でも仕事で海外の取引先と渡り合うことが増えるらしく
英会話の勉強とかで投資にまで気が回らないというのです。
それは仕方がないですね。
でも投資をするかしないかを分けるのは「手続きを面倒に思うかどうか」ですね。

若いうちはお金にそこまで執着しないのは分かります。
私もつい2~3年前までそうでしたから。

この原資となるのが父の生命保険ですので、まだしばらく先の話になります。
ちょうど2024年以降のNISAの新制度がニュースになっています。
つみたてNISAと一般NISAが両方できて、しかも限度額が増えます。
不幸にも生命保険が下りることになった場合には、一般NISAに何回かに分けて
一括投資し、運用がうまくいったら甥と姪に贈与してあげてもいいでしょう。
手数料はちょっと戴きますけど(笑)。

本日のリタイア川柳(その7)
ウイルスに お世話になろうと ファンド買う・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村