目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

住民税の通知書が来ました

住居最低・無職・おまけに低収入の私、この6月からの住民税はどうなるのか?
興味シンシン刑務所だったのですが、とうとう通知が来ました。

<目次>

1、月額で9,900円オフ

年額で言うと69,700円でした。
月額に直すと5,800円ほどです。
5月までが月額で15,700円でしたので9,900円オフということになります。
事前にシミュレーションしていた額より随分低く抑えられています。

練馬区のHPより


6月からの住民税は上の図のように、昨年の収入をもとに計算されます。
昨年は11,12月分の給与と、あるかなしかの冬のボーナスが
退職によりもらえていません。
そのため住民税は下がると思っていましたが、予想より低くて何よりでした。
税金取られて喜んでいても仕方がないのですが。


2、税金と社会保険の月額は

キシダとその一派に徴収されている額はこの6月から

国民年金 33,000円 
健康保険 32,300円
住民税  5,800円
自動車税 2,500円

月額合計73,600円です。(夫婦2名分)
10万円ぶんパートで働いても7割はお上に定額で召し上げられます。
さらに生活費で毎月25万円使ってますので、
その分の消費税を10%払っていると思うと、給与収入はほぼ全部没収という感じです。
十公ゼロ民という言い方もできますかね。


3、穴埋め記事・鳥の話

近頃はツバメの子育てシーズンですね。
軒下の巣の中で、口を開けてピーピー言っているのを見るのは楽しいです。
あまり見ていると、親鳥が警戒して頭上を旋回しまくるので早々に退散します。
この間は、ツバメが4~5羽でカラスを追い掛け回しているのを見ました。
カラスがヒナを狙っていたのかもしれません。

久しぶりに近所の池に行ったら、水辺の木の枝に青い鳥を発見。
双眼鏡に一瞬映ったのは、カワセミっぽかったです。

日本野鳥の会「BIRD FAN」より


イソヒヨドリより小さめで、鮮やかなブルーでした。
もっと清流にいるものと思いましたが、
調べたら最近はその辺の池にもいるらしいとか。
もう1回見れないかと、池を覗き込みながら2周歩いてしまいました。
 
マウスでイラスト(その8)



はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村