目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

【映画】『怪物』を観ました

カンヌ天下一映画祭で脚本賞を受賞して話題の『怪物』を観てきました。
監督は是枝裕和さん、脚本は坂元裕二さんです。
音楽は先日亡くなったばかりの坂本龍一さんです。

<目次>

 

公式ページより


1、是枝裕和監督について

万引き家族で知った方も多いと思いますが
私は第1作の幻の光を小さい劇場で観ています。
そんじょそこらの俄かファンとは違うんですよ!・・・というのはウソで、
単に主演の江角マキコさんが観たかっただけ。
あの頃の江角マキコさんは、ショムニ感もなく可愛くて美しかったのですよ・・・。

その後ラブドールを主人公とした、異色の作品『空気人形』
実に面白い福山雅治さん主演のそして父になるは思わず泣いてしまい、
観たような気がするけど殆ど記憶にない海街diary海よりもまだ深く』、
そしてリリー・フランキーさんのお尻ヌードの美しさを
全世界に知らしめた万引き家族
ソン・ガンホさんの顔面が堪能できる『ベイビー・ブローカー』
などをロードショーで観ています(レンタルDVDは見ない!)。
そして本作もまた紛れもない傑作です。


2、脚本の坂元裕二さんについて

TVドラマでお馴染みですね。私が観たのは
最高の離婚』『カルテット』『anone』『大豆田とわ子と三人の元夫』
『初恋の悪魔』あたりです。いずれも面白かったですね。
皆さんも「これ観た!」という作品があるかと思います。


3、音楽の坂本龍一さんについて

言わずもがなの世界的アーチストで映画音楽も多いですね。
この映画の最初の方で使われている曲は
映画スネーク・アイズのテーマに似ています。

もともとBGM控えめな是枝作品なので、
本作は戦メリ的なキャッチーな楽曲はなく地味な印象です。

エンディングでは「♪カーイ、カイカイ」という怪物ソングが流れますが(ウソ)
私よりも上の年代の人は
「♪おれは怪物くんだ、怪物ランドの王子だぞ」というのがお馴染みです。
え、そのバージョンは白黒作品なの?再放送で観たのかな。

話が横チンに逸れましたが、
坂本龍一さんについては思うところが多すぎて書けません。


4、あらすじ

湖のある地方の町。駅前の小さな雑居ビルが火事になっています。
その火事をベランダから見ている親子。
母・麦野早織安藤サクラと小学5年生の息子・湊(みなと)です。

早織は夫を早く亡くし、シングルマザーで子育てをしています。
常識のある朗らかな普通のお母さんですが、
最近の息子の様子がおかしいことに気付きます。

学校で何か問題があると思われ、事実確認に行きます。
しかし学校側はモンスター・ペアレントが来たとばかりに、
通り一遍の対応で、誠意がまったく感じられません。

最近孫を亡くしたという校長(田中裕子)は魂の抜け殻のよう。
教頭のカクちゃん角田晃広東京03のコントのキャラそのままのいい加減さ。
また肝心の担任永山瑛太はふてくされていて話にもなりません。

あきれ返る早織でしたが、
実は「息子が星川君というクラスメートを苛めている」という話も出てきました。

その星川君に会いに自宅を訪ねると、星川君は無邪気そうな子どもで、
息子が苛めているとは到底思えません。
学校で一体何が起きているのか・・・。


とまあ最初の方はこんな感じです。
いじめ問題の映画かと思いきや、実はテーマはそこではありません。

ここから映画は視点を何度も変えて、
何が起きているのかを時間を行ったり来たりで見せていきます。
悪いのは誰だ?我が子なのか、クラスメートの子なのか、変な担任の先生か、
それとも謎の怪物なのか・・・?

さすがに見事な脚本で、セリフのひとつひとつが聞き逃せません。
倍速で見る輩たちには理解できないでしょう。
子役の二人の演技もすばらしいです。
ということで映画館で、ぜってえ見てくれよな。

一応説明しておきますと、是枝監督です(笑)



はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村