目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

自転車を買う(フリーパワー車にすべきか?)

妻の乗っていた電動アシスト自転車が、キーコキーコ、ガッシャンと言い出したので、
自転車屋さんにメンテナンスをお願いしました。

<目次>



1、買い替えを勧められる

自転車を預けて買物にでかけたのですが、電話がかかってきて
「ブレーキなど部品の取替えでX千円かかります。
さらに錆がひどく、
スポークが折れる可能性もあります。
修理よりも買い替えをお勧めします」とのことでした。
部品交換は中止で、お店に伺います、と返事しました。

お店に着いて説明を聞きました。
タイヤのスポークが老朽化しているなら、タイヤ全体を交換するというのは?
と聞いてみました。
電動アシストは電動エンジンが心臓部。
そこはまだ大丈夫なので買替えはもったいないです。
しかし「前輪は安いですが後輪は高いです」と修理費を提示されましたが、
確かにそれなら買換えたほうがマシという値段でした。
むむむ・・・しかし電動アシスト車は10万円以上する代物。手痛い出費です。


2、フリーパワーはどうなのか

フリーパワーというのをご存知でしょうか。
私はがっちりマンデーというビジネス情報系のTV番組が好きで、
退職後も観ています。そこでこのフリーパワーを紹介する回があったのです。

なんでもシリコンの玉が回転部にあって、ペダルを蹴りこむ力でシリコンを圧縮し、
シリコンがもとの玉に戻る力でスイスイ進む、というものらしいです。
番組では森永卓郎さんが試乗して、坂道をラクラク登れると絶賛していました。

私が以前住んでいたところが結構アップダウンの激しい立地で
上りのシーンでは苦労していたので注目のアイテムでした。
この自転車屋さんでもフリーパワーの看板と試乗車を置いていたので
いつか試してみたいと思っていました。
充電しないで物理的な仕組みでスイスイ進むなんてすごくないですか?

しかし意外にも自転車屋さんの反応は芳しくないのでした。
これは電動アシスト → → フリーパワーという流れに問題があるようです。
つまり電動の、あの後ろから誰か押しているんじゃないかという感じに慣れた人には、
期待されると拍子抜けするというのです。

お店の駐車場で試乗させてもらいましたが、よくパワーが実感できませんでした。
駐車場ではスピードも出せないし、坂じゃなくて平地ですしね。

もとから組み込まれた車種もあるけど、
通常はお好みの車種に後工事で取り付けるのが普通のようです。
私が乗っているクロスバイクに付けられるか聞きましたが、
そういうスポーツ車にはギアの問題でつけられませんとのことでした。

もうひとつは毎日乗っているとシリコンがヘタるので、使用頻度によりますが
1~3年に1回はシリコンの取替えが必要とのこと。
交換のシリコンは500円くらいですが工賃は別らしいです。
交換をしないで乗り続けると自転車本体が傷むとのことでした。

マイナス的なことばかり言われましたが、お店の人にしてみれば電動アシストを
買ってもらった方が売上になりますしね。
そういう思惑もあってか強く勧められませんでした。

私の勝手な想像ですが、森永さんのように脚力がないおじさんや女性が、
ちょっと自転車で買物に行ったりするのに(特に坂道などで)
手軽に推進力を得られるというものではないでしょうか。

今は平地に住んでいるのと、ちょっとした運動のつもりで自転車に乗っている私には
適していないようです。
フリーパワーそのものは画期的な発明だと思いますので、一応フォローしておきます。


3、結局、普通の自転車を買う

妻が乗っていた電動アシスト車は26インチだったのですが、
26インチだとふらつくことがあるとかで、20インチの車種にすることにしました。
お店の人によると
「26インチに比べればワッパが小さいぶん、たくさん漕がねばなりませんし、
タイヤもすり減りやすいです。
ちょっと近所に買物なら問題ないですが長距離だと疲れます」なるほど。

「現金で買うと4,000円オフ」という20インチがあったので、
スーパーでも割引シール付きに惹かれる我々は、それに決定。
しかしお会計の段階で自転車保険1,800円、古い自転車の廃棄料1,100円ほかで、
3,500円使ってしまいました。
にしても、だいたい3万円以内に収まりました。

もうすぐ4月の家計簿決算が出ますが、
こうして毎月思わぬ出費が出て、予算どおりにはいかないようです。

スーパーセンター「TRIAL」のレジカートを体験。
スキャンしながら商品をかごに入れ、レジ待ちなしでプリカで精算。
精算ゲートを出るとき、スキャンされているか3つほどサンプリングで
チェックされました。なるほど便利ですね。
おっとここにも見切品の割引シール付きのシュークリームが。


本日のリタイア川柳(その42)
軽々と 家計のハードル 越えて行く・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村