目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

はじめてのこべつかぶばいきゃく

て証券会社から「入庫手続き完了のお知らせ」というメールが届きました。
証券会社は最近ちょっとニュースにもなったあの会社です。

 

昼食第2作、お好み焼

1、持株が新規開設した口座に移動したらしい

 

どうも私の会社で持っていた持株が、退職に伴い私個人の口座に
「入庫」したらしいのです。
そんな「入庫」なんて言い方するんですね。
私の脳裏に、株券の束が木箱に詰められフォークリフトで持ち上げられて
ナントカ埠頭の第3倉庫に入っていく画が浮かびました。

証券会社のサイトにログインすると確かに入庫していました。
木箱は見当たりませんでしたが「板」はありました。
おお、なんか熾烈な駆け引きらしきものが板上に繰り広げられています。

とりあえず今出てる売り注文の一番低い価格に合わせて
私も100株売り注文を出してみました。
板さんが「へいお待ち」と言って私の注文も即時並べてくれました。

じいい~~っ。見ていても何も起こりません。
市場はあと1時間ほど開いていますので、しばらく放置して
2時50分くらいに再度開いてみました。

ぎりぎり駆け込みで何か起きるんじゃないかと見ていると
突然1円低い価格で誰か売り注文をつけました。
更新ボタンを押してみると、さっきの1円安いエサに誰か食いついて
約定したみたいです。
やられた!やりやがった!してやられた!・・・いや別にいいんですけど。
3時になって敢え無く終了。初日は惨敗?

 

2、今度こそ約定してやるぞ!

 

持株会の株なんてものは、ちょこちょこ給料から引かれて勝手に積みあがった
ものなので「買った」記憶がありません。
正直何円で売れようがあまり気にしないと考えれば
今日はとにかく少しでも約定して達成感を味わいたいところ。

今回は朝イチ9時から参入しました。
昨日と同じで、売り注文の最低額に合わせて100株売り注文。
昨日も今日も「当日中」を期限として注文を出しています。

慣れないので入力に間違いがないかよく確かめて注文を出し
もとの画面に戻るとすでに私より1円下回った額が売り注文に出ています。
またしてもやられた!誰だ!あいつか?それとも同期のあいつか?
もとの会社の同僚の顔が何人か浮かびますが、それはちょっと考えすぎです。

やらせるかー!アムロのように叫んでさらに1円低い額で100株売りに出します。
あ!すぐに約定しました。
おもしろーい。もう1回同じ額で出してみよう・・・今度はピクリとも動きません。

しばらく放置してみましたが、状況が変わらないのでさらに
「買い注文で一番高い額=さっきより1円低い額」で売りに出し2回目の約定。
まだ200株、板に並んだ状態ですが、放っておいて妻と買物に行きました。
今日はポイント5倍デーだし(笑)。

 

3、買物から帰ると

 

家に帰ってPCをつけると、残りの200株もめでたく売れて
しめて400株売却できていました。
そんなの外出先でもスマホで確認できるだろうって?
それをやり出すと、気になってスマホをちょいちょい見るようになるので
やめておきます。

ああ、でもこの売却益で質素にやれば2ヶ月近く暮らせそう。
面白いね、またやろう。

本日のなぞかけ(その37)
投資のベテランのトレードとかけまして
たまたまうまく株売買で儲かってラッキーとときます。
そのこころは
どちらもイタにツイています・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村