目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ハロワらしきところに行く

前回の記事で書きましたが失業給付の手続きに必要らしい
雇用保険被保険者証」を再発行してもらいにハロワらしきところへ行きました。

1、ここではないどこかへ

 

よれよれのグレーのスーツにノーネクタイ、無精ひげで失業者感を出しながら
行きたいところでしたが、普通にTシャツにジーパンで行きました。
受付で再発行をして欲しい旨を伝えると、ここはハロワではなく出張所で
就職先の斡旋や検索をしているだけで、本物のハロワはXX市にあります
などと言われる。

しかも失業給付に雇用保険の番号は必要だが被保険者証自体は必要ありません
と言われる始末。
要るって本に書いてあったけどなあ。
雇用保険の番号は会社からもらった資料に書いてあったからわかるし、まあいいや。

私はできるだけ失業者ふうのうらぶれた表情を浮かべながら
ハロワふう施設を後にしました。

ずっと以前にドラマ化された短編集。リリー・フランキーさん主演の「キャンピング・カー」という話が怖かったです。

2、その他2、3の問題

 

会社から送られて来た退職関連の資料で、健康保険を国民健康保険にするか
組合健保を任意継続(2年間)するか、の選択を迫られていました。

現在の健康保険と介護保険を会社の半額補助なしにする、即ち2倍にすると
約50万円になります。
ネットで計算すると国保のほうがトクに思えますが、でも損はしたくないので
これも市役所に行って確認したうえで決定することにしました。

もうひとつは会社の持株会の株式を個人の口座に移す書類がありました。
そのためには指定の証券会社に口座を開かないといけません。

ネットでその会社のページを開き、新規開設をクリックすると
マイナンバーカードがどうしたとか、そういう手続きが載っています。
SBI証券でも楽天証券でもやったのですが
またやるのかと思うとうんざりしました。

でもこの会社はリアル店舗があるので、もう窓口でやったる、と思い
来店の予約しました。
この場合よれよれスーツではなく、舐められないように
できるだけ羽振りのいい感じを演出する必要があります。
妻にしまってあったロレックスの時計を出しといてくれと頼みましたが
「そんなもんあるか」と言われました。
そういえばそうでした。
近日この2件を解決するつもりです。
ああ、予定ができてよかった。

 

本日のなぞかけ(その23)
Financial Independenceに必要なものとかけまして、Retire Earlyとときます。
そのこころは
どちらもリショクです・・・かめ乃てでした。

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村