目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

クイズ・正解は9ヶ月後

2022年最終損益は

▲31,801円/つみたてNISA夫婦計
▲9,894円  /妻iDeCo
▲12,486円/私iDeCo
▲30,354円/投信
合計▲84,535円    となりました。

では来年の損益を占ってみましょう。

2023年9月まで9ヶ月間下落して20%毀損したと仮定します。
願わくばそのあたりから多少上向きになれば幸いですが
そんな見通しは甘いかもしれません。
戦争がいつまで長引くかも分かりませんので
どんな相場師にも来年の景気は読めないでしょう。

下の表は現在評価額に9月までの積立額予定額を足して8掛けにしたものです。


含み損は全体で52万くらい出ると計算されました。

「投資はメンタル」とも言われます。
下落時に狼狽売りや市場からの退場をしてしまうようではダメだと言います。
そこで損失を最初から予想しておいて
「いやあ、こんなの想定の範囲内ですよ。ふふふ」
と高楊枝を決め込もうというわけです。
強がりを言おうというわけです。去勢を張ろうというわけです。
自らを慰めようと、世間に言い訳しようと、防衛線を張ろうというわけです。

いや20%下落は甘いかも知れません。30%毀損も予想しておきましょう。下記です。



約80万円の含み損です。

こうなるともう92万追加で積立して、13万しか資産が増えてないという状況で
なかなかの厳しさです。
千万単位で投資されている方には端た金かもしれませんけどね。

ということで皆様、よいお年をお迎え下さい。
皆様のご健勝と世界の平和をお祈りしております。

本年最後ですので今回はリタイア狂歌をお送りします。

リタイア狂歌(その13)
FIREは 年金受給への 一里塚 ヒマだけはあり ぜいたくはなし
・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村