目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

iDeCo開始いきなり▲1万円

1、確定拠出年金を移管完了


10月に退職して、在職中の確定拠出年金をiDeCoに移管する手続きを
していましたが、ようやく移管が完了しました。
IDとパスワードが別々の郵便で届きましたので、ログインしてみました。

最初の掛金がいつ入るのか不明ですが、移管分のみネットに表示されました。
初日は「定期預金」にした分が表示されました。
昨日は投資信託分も表示されましたが、運用損益は0円でしたので
まだセットされただけのようです。

そして本日ログインしましたが、想定してはいたものの
初日に含み損は見たくなかったですね。

▲5,039円:たわらノーロード先進国
▲5,051円:フィデリティ米国優良株

合計で1万円のマイナスです。
NYダウ平均株価は12/14~12/19に4営業日連続、1300ドル以上の下落を
したところですので、絶妙なタイミングでiDeCoが始まってしまいました。

 

2、つみたてNISAほかも全部マイナス

 

つみたてNISAは夫婦2人合わせて運用損益▲26,487円
これまで下がった中でも最低値を更新しました。
特に牽引役だったS&P500インデックスは最も下がって10,000円以上のマイナス。

妻のiDeCoはおよそ▲9,000円
投資信託は3銘柄合わせて▲28,416円

全部合わせて約74,000円の含み損が出ています。
投資のベテランの方には、この程度は気にも留めない小額でしょうけど。

集計してみると今175万円をなんらかの投信に入れて
74,000円のマイナスなので、4.2%のマイナス
う~ん、そう思うとたいしたことないのかな?

アメリカは大寒波で、クリスマスを前に小売、飲食、旅行、交通関係に
打撃がありそうですね。
年末も期待できないかなあと想像します。


3、この冬はボーナスなし

例年ですと私がいた会社では12/16がボーナス支給日だったと思います。
そして近年はその少なさにガックリきていた日でもあります。
今年は退職したのでお楽しみはなしです。

心身もふところも寒い昨今ですが、電源供給を絶たれたウクライナ市民は
もっと寒そうです。
ということで今月も夫婦で1万円、ウクライナ人道支援に募金。
募金箱に入れずに振込でやると確定申告のときに控除できるみたいです。
募金箱に入れたのは除いて計55,000円募金しました。控除、控除(笑)。

ふところは無理でも胃の中は温めましょう、ということでおでんを作りました。
初めて作った割にはそれらしくできました。

写真ではそんなにうまそうに見えませんが。




本日のリタイア川柳(その9)
ボーナスは 働かざる者 無いでしょうよ・・・かめ乃てでした。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村