目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

6/15締め各種投信運用損益

やっと含み益らしいものが出来てきました。

<目次>

 

1、投信の成績

●つみたてNISA(わたし+妻)

+54,964円 :iFree S&P500インデックス
+25,453円 :世界経済インデックス

+22,224円 :iFree 8資産バランス
+49,382円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

●iDeCo(わたし+妻)

+18,831円:たわらノーロード先進国株式
+22,752円:フィデリティ米国優良株

+15,853円:たわらノーロード先進国株式
+15,002円:楽天・全世界株式インデックス

投資信託つまみ食い

米国株
+2,090円 :SBI・V・米国増配株式インデックス

+705円    :SBI・V・米国小型株式インデックス
+18,618円:SBI・V・S&P500インデックス
ヘルスケア株
+3,361円 :iFree Next NASDAQ バイオ・インデックス
+358円    :SMT MIRA Index バイオメディカル
インド・アジア株
+4,516円 :iFreeNEXTインド株インデックス
+2,935円 :ピクテーiTrustインド株式
+1,299円 :朝日グローイング・アセアン株式

「SBI・V・米国増配株式インデックス」
「SBI・V・米国小型株式インデックス」
今月発売ホヤホヤの「SBI・Vシリーズ」の新商品です。
発売前に予約して、少額ですが買いました。
どちらも信託報酬が0.1%台の人気シリーズなので期待できそうです。

あと「SMT MIRA Index バイオメディカル」
ヘルスケア系ですが米国以外の株式も含むもので
「iFree Next NASDAQ バイオ・インデックス」
との比較で買ったものです。


SBI証券の投信は、少額のお試しばかり買っているうちに8つに増えてしまいました。
なので「投信つまみ食い」です。


●計

合計で+250,054円(先月は+68,593円でした)
合計リターンは10.63%

 ようやく万単位から10万単位に乗りました。
もろもろ全部合わせてですが・・・。

 

2、投信以外

「第43回SBI債」「第6回ソフトバンク無担保社債
保有していますが、まだ配当は発生していません。

SBIiシェアーズシリーズ」の
SBI・iシェアー米国短期国債ファンド」も出来たてホヤホヤですが、
こちらも面白そうなので、ちょっとつまみ食いしたいところです。

なぜ米国短期国債なのかと言うと、例のウォーレン・バフェット氏の名言です。

「私が死んだら1割は米国短期国債に、
残り9割は
S&P500に連動するインデックスファンドに投資しなさい。

あとポケモンカードにも」

と妻に言ったとか言わないとか。

目論見書より

3、備考欄・私の反省

日経平均が爆上がりですね。
つみたてNISAで「ひふみプラス」という日本株のアクティブファンドを
持っていましたが、含み損を出した状態で、かなり前に売却してしまいました。
ずっと持っておれば、さすがに含み益が出ていたことでしょう。
でもずっとマイナス続きで目障りだったんですよね・・・。

ドル建てMFFも途中で怖くなって売却しましたが、
円安で対ドル140円の今、持っていたらちょっとした額になっていたはずです。

投資に「たられば」は禁句ですけど。
来年のシンNISAに備えて資金はあったのです。
それ以前に入金をどんとしておけば、日米とも指数が伸びている状態なので
相当含み益が出ていたと思うと残念ですね。

最近の株価爆上がりを見ていると「やった!含み益が増えた!」というより
「買い逃したなあ、あ~あ」という気持ちですね。
「投資はタイミングをあれこれ考えず淡々とやるのが一番だ」
というがよく分かります。

私のiDeCoもリセッションが来るかと
大半を「定期預金」のほうに割り振っていたので、これも取りこぼしになっています。
まだまだ修行ですね!

マウスでイラスト(その11)
先月、クドカンさんの舞台で彼を見たばかりなので、大麻所持で逮捕は驚きましたね。



はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村