目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

父の白内障手術

父が白内障手術を受けるというので、退院後の送迎に行きました。

<目次>

 


1、手術までに

手術は火曜だったのですが、土曜から専用の目薬をさす必要がありました。
その説明を聞きに行ったときに
「金曜日に本人に電話して忘れずに目薬をさすように言って下さい」
と言われ、その通りにしました。
なんせ本人は耳が遠くなって、目もだめ、理解力はもともと無し、
ということで説明は私が聞きました。
手術は片目ずつ行い、当日は病院に一泊入院、翌朝退院という流れのようです。


2、退院で迎えに行く

行きは歩行の補助用に使っている買物カートを押して、自力で行ってもらいました。

今回は医者の説明を本人が聞いたので、
私はただ本人が病室から出てくるのを待つだけでした。
片目に透明なプラスチックの眼帯を、テープで貼り付けてあります。
すでに手術した目も見えているようです。
ただ目に衝撃を受けたり水がかかったりしないように、眼帯で保護しているようです。

入院は無料の相部屋だったので、費用は後期高齢者保険のおかげか2,500円強でした。
安い!お買い得!(ただし入院の保証金で2万円を預けてあるらしいです)。
本人が障がい者であることも、費用が安い理由かもしれません。

支払いを済ませて車に乗せました。
本人いわく「手術自体は15分ほどで終わった。痛くもなんともなかった」
とのことでした。
「病院食がまずかった、国立医大のほうが美味かった」らいしいです。
その国立医大のヤブ医者の手術で母が亡くなったのを思うと、
メシの美味い不味いはどうでもいいんじゃないか・・・とは言いませんでしたが。

そのまま父を今度は、透析の病院に連れて行きました。
4時間後にまた病院に迎えに行く必要があります。
来週ももう片一方の目の手術なので同じ行程です。
退職してバイト生活なので、できることですね。
フルタイムじゃこんな自由はききません。


3、術後も目薬が必要

術後に3種類の目薬をもらっていました。
2つは1日4回、ひとつは3回です。
「うち一つは必ず他の二つの後にさす」という指示書がついています。

家に帰って実際にさす段になって、
案の定父は、医者の説明をまったく理解できていないのでした。

「3回と4回って何のことや」に始まり
「これは3回か、じゃあまず、これからさすんやな」
「違うて、これは最後にって書いてあるやろが」
「そうなんか。ややこしな」
「別にややこしくはない」
「4回っていつさすんや」
「朝昼、夕方、夜って感じやろ」
「じゃあまず、これからさそか」
「それは最後ってさっき言ったやろ。そんでこれ、いつまでさすんや」
「知らん、聞いてないで」
「聞こえてないだけやろ」
「この透明の眼帯を外さんと、目薬させんな」
「でもこの指示書に、寝るときは眼帯をまた貼り付けろって書いてあるで。
多分こすったりせんようにやろ。
顔も髪の毛も洗ったらあかんらしいで。水が目に入ったらいかんのやて」

こんな耳の遠い老人に、通りいっぺんの説明をして、
説明書きは小さなフォントで書いてあったら、
読めもしないし理解もできないでしょう。


4、老人にはなりたくない

老人が身近にいると、齢をとったらどうなるのか具体例を観察できます。
世の中には同じ齢でもシャキっとした老人がいるでしょうけど、
悪い方の見本と思って見ています。

まず目が悪くなると、活字を見るのが億劫になりますね。
父は本をまったく読まないので、変化はないですが、
本なりスマホの文字が読めないと、情報ソースが限られます。

母が存命のときに、携帯電話を父にも持たせたようですが、
まったく使っていなかったので、解約しました。
違約金を払っても、月々ムダに料金を払うよりましです。

PCやスマホが使えないと、きょうび出来ることがかなり制限されます。
母はかなり高齢になってから、PCにも挑戦していましたが、
父は向上心というものを、全く持ち合わせない人なので、
面倒なことはすべて母に依存していました。
そのせいで現在の「何もできない人」が出来上がりました。

耳も遠くなると、説明が聞き取れないので、窓口での手続きができなくなります。
補聴器を買い与えましたが「失くすから」とか言って
殆ど使わないので、ムダな出費になりました。

足もともおぼつかなくなると、行動範囲が狭まり、
もう電車やバスで移動することはないようです。

こんな父ですが、素晴らしいところをひとつ挙げるなら、
まだボケてはいないところです。これは神様が下さった最高の美点です。

てなわけで、目・耳・歯は大切にして、足腰がなまらないように適度に運動、
ときどき検診を受けて健康状態をチェック。
目指せ「矍鑠とした老人」。
・・・こんな漢字、初めて見ましたが「矍鑠」=「かくしゃく」です。

名古屋のキリンシティで飲んだSPRING VALLEY。
最近発売になった「ジャパン・エール」が好み。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村