目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

はじめてのさいけんこうにゅう

今朝SBI証券のページを開いたら、SBI社債発行のお知らせが出ていました。

<目次>

 

1、債券を買ってみたかった

私が保有しているのは、つみたてNISAやiDeCoなどの投資信託ばかり。
債券は一部のバランスファンドに含まれているくらいで、
債券というものにあまり親しみを感じていませんでした。
言わば「友だちの友だち」っていう感じです。

友だちがトイレに行っている間に「友だちの友だち」との2人になってしまい、
その間に会話の糸口が掴めず「最近どうですか利回りの方は・・・
ああ米国金利がアレですよね。いやはやどうも・・・」という感じで
気詰まりになってしまう、それが債券というものでした。

国債を買おうと思ったこともありましたが、結局手が出ずじまいになっています。
そこで今回のSBI社債です。

SBI証券のサイトより


2、どういう社債なのか

2年もので年利1.10%(税引き後0.876%)です。
SBI証券がここ2年以内にどうこうなるとは思えないので安全でしょう。
売出額400億円ですって。
一人100万円出資したとして4万人が出資しないと埋まらない額ってことですか?

ネット記事では前回のSBI社債は売出し即完売とかありましたが、
そんなに大人気ってことでしょうか。

年利0.876%ということは年に1万円得たければ10,000÷0.876×100=1,141,552円。
であるからし120万円(10万円単位)で申し込めばいいわけですか。
手堅いと言えば手堅い、ローリターンと言えばローリターン。
でも余剰の資金があるなら安全に増やせる商品、という解釈でいいのかな?


3、いざ買おうとするが

さて問題は資金ですが私の「買付余力」にはわずかしかありません。
インターネットバンキングで「即入金」を試みるも「決済上限」があって
差し戻されてしまいます。むむむ。

銀行のサイトで振込上限額をいじってみたものの、反映に時間がかかるのか、
どうしても満額移動できません・・・。
結局移動できた金額だけを用意して売出し時間の12時を待ちました。


12時がきてそれっとばかりに注文ボタンを押しましたが
「アクセス集中」のお断りが出て先を進めません。
これは先陣部隊の通過を待ってみないと無理と判断し
一旦PCをシャットダウンしました。

13時に再度ログインして無事購入できました。
売出が続くなら再度入金を試みようかと思いましたが、
つい先ほど確認したら「完売御礼」になっていました。
あらら・・・お金持ちが沢山いらっしゃるのね。

ともあれ28日が受渡日なので、そうしたら私も晴れて債券ユーザーです。
SBI証券に金を貸してやったぜ!
「ボーナス出たらちゃんと返せよな」と私は江角愛(えすみあい・SBI
人格化キャラ。髪はピンク)に言ったのでした(注:私の妄想です)。

本日のリタイア川柳(その32)
債券で ポートフォリオを それらしく・・・かめ乃てでした。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村