目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

取り組みと結果:今年の抱負の検証と修正

(今回AIタイトルアシストなるものに、タイトルをつけてもらいました)

年初に今年の抱負をぶちあげましたが、実際ちゃんと取り組めたのでしょうか。
計画や目標は言うだけではなく、結果の検証や修正、
来年へどうつなげるかが大切です。

<目次>

1、仕事 ○ 

「リタイアしましたが、短時間でよいので仕事は開始する予定です」

・・・面接落ちを何度か食らいましたが、
現在週16時間くらいのペースで働いています。
決して高給ではないですが、仕事環境には満足しています。
前の職場は相当ひどかったのですが、今は管理職でもないし、
ストレスは雲泥の差です。


2、読書 ○

「毎日最低60ページは読みます。図書館も利用したいと思います」

・・・平均62~63ページは読めていますので、数値目標は達成です。
ただ新刊本は殆ど読まなくなったので
最新読書トレンドからは遠ざかってしまいました。
特にミステリについては「このミステリーがすごい」
国内版ベスト10のうち、たいてい6~7冊は既読だったのです。
発表前に1位を言い当てることもよくありました。

しかし今年の「このミス」のランキングを立ち読みして
米澤穂信のこんな本、知らんな・・・」と思うまでにトレンドから脱落。
こうして人は老いていくんですね。やだやだ。

最近は100円の中古本しか読まなくなった分、
以前は見向きもしなかった作家さんの本も手にとるようになり
「読書の幅が広がった」という言い方もできます。

図書館も毎週1回は行きます。「掃除するのに邪魔なので出かけてくれ」
妻に家を追い出されて行く先と言えば図書館くらいしかないのです。
図書館では投資関係の本をよく読みました。


3、英語 ×

「『TOEIC英単語ターゲット1100』という単語本の暗記をコンプリートします。
音声は散歩中に聴きます」

・・・これは完全に中断。
パート仕事を始めてから、散歩をやめてしまい、英語の音声も聴かなくなりました。
仕切り直しが必要です。

最近久々に行った散歩での道。ちょっとした丘です。

4、趣味 ○

「若い頃やっていたDTM(パソコンで音楽作り)を再開しました。
8曲入りアルバムを完成させます」

・・・ちょうど8曲できました。
オリジナルは5曲、カバーが3曲です。
作るうちにソフトの操作も向上してきました。
DAWソフトはCubaseのエレメントという無料のソフトです
(機能制限がありますが、私のような素人には充分なスペックです)。

楽器が弾けたらいいんですけどね。
YOUTUBEにアップできるレベルのものが作れるまで精進します。


5、家計 ○

「無収入になった今年がどういう財政になるかモニタしつつ支出を管理します」

・・・「資産表」なるエクセルの表があるのですが、
そいつと毎日にらめっこしていました。
なんせ無職になって初めて迎える年でしたので、もう不安で不安で。
本当にこれで行けるのか?という仮説と検証の毎日でした。

資産表は20年後に(私が死んでもおかしくない時期に)資産はどこまで
減っているのか、あるいは維持できているのかをシミュレーションするもので、
税金やら保険やら、収入・支出の状況やらを見ながらアップデートしていました。


6、投資 ○

「S&P500が3000ポイントに下落したら、様子見でスポット買いを再開します」

・・・アメリカでリセッションが、早ければ2023年の後半に起きると言われて、
それを煽るような動画もかなりありましたね。
来年のことは分りませんが、世間の予想なんてアテにならないのが立証されました。

スポット買いは「投資信託つまみ食い」と称していろいろ買いました。
つい先日も新興国系のものを2つ、少額ですが手を出してしまいました。
これで16本も投信を保有したことになります(NISAやiDeCo除く)。
これぞ分散投資・・・いや散漫投資かな?

 

節操のない買い方の見本ですね。

7、習慣 ○

「3年日記をつけることにします」

・・・これは今も続いています。
A5のリングノートを使って、1ページの3分の1に3日分を書いています
(1日2~3行くらいです)。
今年は黒ボールペンを使ったので、来年は同じページに青いペンで書くつもりです。
去年の今頃何をしていたか、見ながら書くのは面白そうですね。


8、不確定要素

「父に何かあった場合への対応が必要で、今年がその年になるやもしれません」

・・・実家の父は意外にも現状維持でした。
会うたびに冷戦状態の長男の愚痴を、延々と聞かされるのも現状維持です。
来年はどうなんでしょうか。
ぼけたり、寝たきりでないだけありがたいことです。

 


ということで、英語の勉強は頓挫、ほかは大体において想定通りの感じです。
来年は世界平和を希望しています。

 

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村