目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

【読書】『世界でいちばん透きとおった物語』

話題の『世界で一番透きとおった物語』を読みました。
新刊ながら文庫で発売しているので、失業者の私にも優しいお値段になっております。

 

e-honより

<目次>

 

1、どんな本なのか

私が毎号購読している本の雑誌上半期ベスト10の第6位となっていますので、
間違いない面白さでしょう。
ちなみに第5位は先日直木賞を受賞した木挽町のあだ討ち』(永井紗耶子著)です。
本の雑誌のほうが先に出たので、直木賞に追従したのではありません。

木挽町の~』も読みたかったのですが、
こちらはB6サイズ本なので、お値段的に手が出ませんでした。
仕方がなく同じ著者の文庫の既刊を買ったのでした。
まさに木挽町のかたきを長崎で討つ」みたいな!
全然ウマいこと言ってないですけどね。

著者の杉井光さんは「電撃文庫」などで
シリーズもののライトノベルや、漫画原作などを書いてらっしゃる方で、
ラノベを読まない私には接点がありませんので、ノーマークの作家さんでした。


2、あらすじ

主人公の青年・燈真は大御所作家の宮内彰吾の愛人の息子です。
愛人だった母親はすでに愛人関係を解消し、本の公正をフリーランスでやりながら
独りで息子を育てましたが、交通事故で亡くなりました。

さらに父である宮内も病死してしまったのです。
燈真は一度も会ったことすらない父の死はスルーしていました。
しかし宮内の息子(つまり異母兄弟)を名乗る男が接触してきたのです。

宮内の未発表原稿あるので探して欲しいというのです。
そのタイトルは『世界でいちばん透きとおった物語』
燈真はその原稿を探して、父の愛人(何人もいる)や出版関係者に
当たるのですが・・・。


3、読んでの感想は

読み終わるちょっと前のページあたりから、
背筋がぞわわわとなりました・・・いい意味で。

なかなかすごい作品が出てきたもんだと、周りに勧めたいところですが、
哀しき失業者には社会的なつながりが絶たれていて「周り」がいません。
ということでブログでのご紹介となりました。

どこがどうすごいのかは、読んでのお楽しみです。
ご興味を持たれた方は、ネットでの検索など止めて
書店にGOすることをお勧めします。


マウスでイラスト(その21)

ビッグモーターの事件、報道が事実なら「えげつな~」って感じですね。
CMキャラクターだった俳優さんもイメージダウンで被害者かもしれません。

(妻にはあまり似ていないと言われました・・・)


CMと言えば、キャッシングとかカードローンのCMに
有名俳優や人気お笑い芸人さんが出ていますが、あれもどうかと思います。
いくらギャラが高額かもしれませんが、金貸しの片棒を担ぐのは
イメージ的にどうなんでしょうか。

千鳥のお二人とかも出ていますが、やめてほしいです。
売れない芸人さんによっては、借りてしまって苦しんでる人もいるんじゃないかとか、
想像するとですね・・・まあ余計なお世話ですかな。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村