目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

かっこいいポートフォリオ

FIRE系、リタイア系ブロガーの皆さんが、ポートフォリオや株式の評価額なんかを
ずらりとブログにUPされているのを見ると、何だかかっこいいなと思っていました。
「株式の割合が増えてきたのでREITを少し増やして調整した」
なんて言ってみたいものです。

 

1、円グラフを作ってみたが

 

円グラフを作ってみて、あらためて愕然としました。
ほぼほぼただの貯金か保険です。
投資に興味のなかった頃は、銀行のお姐さんに言われるまま
「預金よりはマシな貯蓄型保険か年金型保険」に預金を移し変えていただけなので
元本割れしそうなものはほぼありません。

投資なんていっても、つみたてNISAを始めて1年、確定拠出年金
iDeCo少々、投資信託少々しかありません。
円グラフの中のぎりぎりひとつまみです。

退職後は自称「個人投資家」のつもりでしたが
ここに公開できるようなかっこいい円グラフになりませんでした。

 

2、それでどうする?

 

「一覧表では分からないものでもグラフ化するとよく分かる」と
ウチの会社のエライさんがよく言っておられました。
数字が得意ではない私はふ~んって感じでしたが、なるほど分かりやすいです。

しかしこれでは皆さんの言われるように、現金のままだと
インフレとともに資産が目減りしていくこと必至です。

もっとリスク資産へ変換していかないといけませんが
一括投資は怖くてできない小心者です。
毎週2~3万円ずつ投信にお金を移していますが
それも怖々やっている感じです。しかも今のところ赤字ですしね。

まだまだ冷え込んで底値はもっと先かもしれませんが
下がっているときこそ資金投入で復活のときに備えておきたいところです。

YAHOOニュースより


IMFさんによれば「最悪の事態はこれから」だそうですので
FIREブームも今年いっぱいかも知れませんね。

本日のなぞかけ(その32)
ポートフォリオでリスク資産はごくわずかとかけまして、配偶者の両親とときます。
そのこころは
エンで見ればギリでしょう・・・かめ乃てでした。

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村