目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ハロワで求職活動

<目次>


1、求職活動とは

失業給付をもらうには4週に2回の「求職活動」が必要です。
4週おきにある失業認定の日に、求職活動を2回したことを証明する必要があります。
ハロワを通じて行った求職活動には雇用保険受給資格者
ハンコ(ハロワ名称と日付印)がもらえます。
ハンコが最低2個ないと失業給付が受けられないわけです。

私も会社員時代は役員の間をハンコもらうために行脚したものです。
小さい会社なので書類が順番に上に上がっていくのではなく、
横並びにハンコをもらうのです。
必要なポケモンを全てゲットした書類だけが役員会議にかけられるわけです。
添付資料に調子のいい数字(収益○%増!投資回収は1年ポッキリ!とか)が
書かれているのですが、書類ができ上がるまでに鉛筆を舐め舐めしすぎて
舌が真っ黒になったものです。
それは余談ですね。

求職活動の話です。
もちろん実際に会社の面接を受けに行くというのも求職活動ですが、
私は今のところ実際の面接までは行っていません。

 

2、私の求職活動の例

ハンコをもらったのは以下のような活動です。
地方によっては違うと思いますが、これから失業します、クビになります、
会社潰れます、という方は参考にして下さい。

・就職支援セミナーⅠ~Ⅲ
面接に行くまでの自己分析、履歴書の書き方、面接の心得などを解説してくれる
講座です。3回ありました。

DVDを視聴する形式の介護業界の解説セミナー
単に聞くだけでもOKなので気軽に参加できます。

職業訓練の説明会
たとえばPCスキルの訓練を受講したい場合は、講座をやっているコンピュータ学校の
担当者から個別に説明が聞けるというようなセミナーです。

ミニ企業説明会
企業がパーテションのスペースで応募者と対面で話ができるコーナーです。
飛び込みで行って空いていれば人事担当者と話ができます。
実際の面接ではないのでカジュアルに説明が聞けます。

ハロワの担当者との職業相談
失業認定の日に認定ついでに担当者と相談をすると一石二鳥でしょう。
たとえば

失業給付の制度上のこと
最近の相談では「給付中にバイトをする場合、週20時間以内なら
失業給付をもらえるというが、どうなんでしょうか?」とか。
職業訓練についての相談
訓練生募集のチラシを見て不明点などを聞きました。
気になった求人票をプリントアウトして詳細を聞きます。
求人票に不明点があったらメモを書き込んでおいて確認します。
あんなに沢山出ている求人ですが、結構相談員の方は詳細を知っていて
「ここの企業さんは・・・」と情報をくれますので大変参考になります。

これ以外にもオンラインでできるものも最近あるようですので、
活用されるとよいでしょう。
私はZOOMとか苦手なので全部対面でやりました。


3、実際の職業相談の例

私の失業給付は150日間で、6月の中旬くらいで切れてしまいます。
そろそろ決めないといけないですね。

このブログはFIREと謳っていますが所謂セミリタイアの予定です。
がっつりフルタイムで転職とかではなく、
パート、バイトレベルのものをしたいと思っています。
父親の具合が今後どうなるか分からないので、
半日仕事、午後から病院(施設)、というような感じになると思います。

まずはハロワのインターネットサービスにログインして
条件を指定して抽出してみました。

インターネットサービスの画面


今回は簡単に「○○市内でのパート労働」としてみました。
出るわ出るわ・・・と言っても業種が限られますね。
多いのは福祉介護、医療、清掃という感じです。
特に介護と清掃のパートなんてのは、時給は最低時給の下一桁繰り上げ、
みたいなのが殆どです。

そこで珍しく事務的な屋内仕事がひとつ見つかりました。
あるお役所で手続き申請を受けてPC入力したり書面を発行したりする仕事です。
そこの求人票をプリントアウトしてハロワに行きました。

ハロワの近くにそのお役所があったので、その前に覗いてみました。
小さいし来客も3、4人というところでした。

ハロワで求人票を見せて不明点を聞きました。

、人材派遣業者が求人していているが、
このお役所と雇用契約をするわけではないのですか?
お役所が人材派遣業者を入札で選んでいるのです。
契約は人材派遣業者として、給与もそこからもらいます。
もし来年度に別の派遣業者が落札したら、このお役所の仕事は失います。

,時給の表記に50円ほどの幅があるのはどうしてでしょうか?
本人のスキル次第で時給が高くなります。
以前同じような役所の仕事をしているとか、即戦力なら
自給は高くなりますが、それは派遣会社が決めます。

,面接はどこで誰とするのですか?
お役所の人が立会いで派遣業者の人と面接します。

こんな感じで回答がもらえました。
ただ補足情報として
「役所に書類をもらいに来るのは業者の人が多いんです。
そういう人達はてっとり早く書類をもらって帰りたいので、窓口で急かしたり
不備があって受理されないときに揉めたりすることがあるらしいです。
「私が行ったときは暇そうでしたよ」と言うと
「時間帯によってはすごく混み合うこともあります」と、
プチ情報を話してくれました。
おかげで「ここはないな・・・」と思った次第です。
ということで後1ヶ月ほどでいいところを見つけたいです。

本日のリタイア川柳(その46)
選り好み できるスキルは ありませぬ・・・かめ乃てでした。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村