目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ラヴィット・カフェと大人計画

大阪市内に遊びに行きました。今回は画像、多めです。

<目次>

 

1、ラヴィット・カフェ

名古屋方面から友人が来て、大阪梅田で開催されているラヴィット・カフェに
行って来ました。
ラヴィット・カフェはTBSの朝のバラエティ番組「ラヴィット!」をテーマとした
期間限定のカフェです。
番組に因んだ内装やメニュー、グッズなどを楽しむことができます。

カフェの店内です


勤め人の皆さんはあまり観る機会がないでしょうが、
失業者の特権で朝からTVが観れてしまいます。
ふつう朝はニュースかワイドショーか情報番組のところを、
「ラヴィット!」はお笑いに全振りしたバラエティ番組です。

MCの麒麟の川島さんが、ゲストやレギュラーメンバーのコメントに対し、
どんな暴投も見事にキャッチし、あるいは打ち返すので面白いです。

スタッフもふざけていて、試食のコーナーで異常に短い箸やフォークを用意して、
ゲストにリアクションをとらせたり、
試食を演者ではなくスタッフが食べてしまったりとか、意表をつくものがあります。

公式サイトより


さてそのテーマカフェなのですが、予約制で開店前に着くと行列になっていました。
カフェメニューの中には「ロシアン・シュークリーム」というのもあり、
8個のミニシューのうち1個が辛しクリームというもの。
吐き出せる紙ナプキンつき(友人が当たりを引きました)。

もうひとつ「超酸っぱいジュース」はお猪口一杯くらいの量で、
一口もらいましたが口の中に突き刺さるような地獄の酸っぱさでした。
隣の席の人達は一人一杯注文していました。
名古屋の友人が特にファンだったので行ったのですが、楽しかったです。

2、大人計画「もうがまんできない」

阿部サダヲさん、荒川良々さんなどの劇団メンバーに加え、
仲野太賀さん、永山絢斗さんなどを交えたコメディ劇「もうがまんできない」
観て来ました。作・演出は宮藤官九郎さん。

公式サイトより


演芸場のある雑居ビルの屋上と、タワマンのベランダ、
デリヘル嬢を待つ男の部屋の窓が見える舞台で、
アホな台詞の応酬で最後まで突っ走る、ほぼ無内容コメディでした。

舞台の開演前です。


こじんまりとした大阪サンケイホール・ブリーゼ
前から7列目で見ることができて良かったです。
登場人物の一人(男)が全裸で出てくるくだりがあり、
前を隠しながらも正面向きで喋る場面もあったので
「7番目くらいでちょうど良かったな」と思いました。

TVでは扱いづらいデリヘル嬢、知的障害、ゲイ、全裸、卑猥な単語などを
敢えてぶちこんだ感じでした。面白かったですが内容は無いよー。

本作はコロナ中に無観客でやったそうですが、
こういうのを声を上げて笑って観れる世の中になりつつあるようですね。

 

3、クラフトビアガーデン

観劇の後、うめきた広場のクラフトビアガーデンに行きました。
キリンのSPRING VALLEYほか10種類ほどのビールが楽しめます。
おつまみ的な料理もあります。

しかしこの手のビール・フェアで毎回残念に思うのは
容器が使い捨てのコップで、バイトさんの注ぎ方が手馴れてないことです。
ビールのポテンシャルが高いので、そこで減殺される部分は少ないとは言え、
ビールの美味しさを100%出せてはいません。

コロナ前には毎年開催されていたオクトーバーフェスト(名古屋版)では、
パイントグラスにちゃんと訓練されたバイトさんが上手に注いでくれるので、
1杯1,500円でも、ばんばん飲んでいました。この夏やるなら名古屋に行きます!

 

4、魚屋スタンド・ふじ子

「ルパンを追っていて、とんでもないものを見つけてしまった!
日経平均が3万円越えだ!どうしよう!?」
銭形警部の茶番を中継していたフジ子ちゃんではなく、
大阪駅直結の商業ビル「ルクア」にある飲み屋さんです。


ビールに飽きたのでたまたま入った店でした。
「海鮮が安いだけの店」というキャッチコピーですが、確かに安い!そしてうまい!
狭苦しくて騒がしいですが良い店ですね。

日本酒は小さいグラスで390円で地酒が各種揃っています。
少量でいろいろ飲めて楽しかったです。
並んで入店した甲斐がありました。

盛りだくさんの大阪での1日でした。


ここでいつもは川柳をお届けしていましたが、飽きてきましたので
イラストでも載せようかしら。
紙にサインペンで描いてスキャンしようと思いましたが、
どうせ下手ならペイントにマウスで殴り描きでもたいして変わりあるまい、
ということでマウス描きです。
このイラストシリーズもいつまで続くか分かりませんが、ときどき載せていきます。


マウスでイラスト
(その1)

似ていると思うかどうかは、あなた次第です。
似顔絵って、別に似てなくていいと思うんですよね(笑)



はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村