目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

趣味はバード・ウォッチングです(仮)

日曜日にはいろんな種類の鳥を見ました(スズメ、ハト、カラス、ツバメ除く)。
<目次>

1、ヒヨドリ 

朝一番に見たのは向かいのアパートのベランダにとまっているヒヨドリ2羽でした。
と言ってもすぐ名前は分からず、双眼鏡で見てからスマホで調べて分かりました。
向かいのアパートを双眼鏡で見るなんて、
弩級変態行為と思われても仕方がありません。

2羽は何か会話しているようでした。
「G7無事終わってとりあえずよかったヒヨ」
「ゼレンスキー大統領とモディ首相、握手なんかしてたヒヨ」
「ま、インドは八方美人だからヒヨ。
すぐさま反ロシアになるってもんでもないヒヨ」

そうなんですか。

 

2、イソヒヨドリ

自転車を漕いでいるすぐ真横に着地したので、バッチリ至近距離で見えました。
こいつだ、ときどき見る「青い鳥」だ!
以前、ブログ友のレビさんが
「近所の青い鳥はイソヒヨドリかも知れない」と言ってらしたのですが、
今回ネット画像で確認したところ、イソヒヨに間違いないと確信しました。

イソヒヨは私を見ると喋りかけてきました。
「中国は裏サミットなんてやってたけど、
何とかスタンみたいな国ばっかりだったイソ。
にしてもトルクメニスタンってどこイソ。初めて聞いたイソ。
親玉が軍事侵攻なんてすっから、スタンの人達も気が気でないイソ。
そこにつけこんでいくなんて、さすがに中国だイソ」
え~とね、トルクメニスタンウズベキスタンの下の方の・・・
あっ、もう行っちゃった。

 

3、キジ

近所でキジを見たのは2回目です。
前回は川べり、今回は草地です。


キジはブツブツ独り言を言いながら歩いていました。
「ああやって各国首脳が並んでみると、バイデンさんはさすがにお爺ちゃんだキジ。
デフォルトがないように頼むキジ。
私がマッカーシーさんの奥さんならこう言うねキジ。
アンタ、ちょっとゴネるのもいい加減にしときなさいよ!
ただでさえ、あんた人気ないんだからっ!てねキジ」

 

4、ムクドリ

数羽が道路わきの草地で虫をあさっていました。
たいてい群れで木や電線にたかっているのを見ますが
食事風景は初めて見ました。

群れなせいか比較的近くにいても警戒しないで喋っていました。
マクロン大統領、イケメンだわ~ムク。好みのタイプだわムク」
「あら、アタシはカナダのトルドーさんの方が甘いマスクで好きムク」
マクロンよ、マクロンは略奪愛なのよムク。奥さん、ふた回りも違うんだからムク」
「俺はメローニ首相にぐっとくるムク。メローニ様に叱られてみたいねムク。
イタリア語で何て言ってるかわからないけど、とにかく叱られてるなと思うと
コーフンするねムク」
「まあ、相変わらずド変態ねムク」

 

5、ケリ

畑のあとみたいなところにいました。
ときどきケリッケリッっていう鳴き声は聞いたことがありましたが、
正体はこれだったのですね。いいサイズ感です。
くちばしが黄色くてその先端が黒いという特徴があるので、
スマホで調べてすぐ確定できました。

このケリはラップをやっていました。
「バフムト奪還、早くケリをつけたいぜ。
プーチンの野郎に一発、ケリを入れてやりたいぜ。
他国の領土に侵攻するケンリはないぜ
どうも語尾ではなく、文中に「ケリ」を入れないと喋れない鳥らしいです。

以上、発言はすべて鳥が言っていたことで、私ではありません。
苦情はご遠慮願います。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村