目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

投信をひとつ売却して、ちょこっとだけ寄付。

ずっと含み損だった投信が、ここのところの株高でプラスになったので売却しました。

SMT MIRAIndexバイオ・メディカル
というファンドで、日本を含む各国のヘルスケア企業に投資する
インデックス・ファンドです。

目論見書より



新型コロナのことがあって、これからヘルスケアは磐石かなと思って買ったのです。
ちょこちょこ買い足して、10万ほどになったときからマイナスし始めました。
時期が悪かったのでしょうか、他がプラスのときもマイナス続きでした。

価額が下がると、お買い得と思って更に買い足したのですが、
含み損が続くと嫌な気分になりますね(当たり前ですか)。
17万円まで買って購入停止、回復待ちになって、このたびめでたく売却。

いま気付いたのですがファンド名が
MIRAI(未来)とインデックスを繋げて「MIRAIndex」
という名前だったのですね。
すみません、売ってしまってから気付いて(笑)。
「ミラ」って何かな~と、ずっと思ってました。

税金引かれて6,600円の利益。
もうちょっと放っておいても良さそうですが、地震が起きたときに
「このファンドの売却益を充てて寄付しよう」と思い立ち、
含み益が税抜き5千円以上になったので売却。

5千円を郵便局で、日本赤十字社能登地震義援金として払い込みました。
残り1,600円は、何か甘いものでも買って食べましょうかね。

昼食に「シンガポールラクサヌードル」。
日清カップヌードル・シリーズの傑作。

しかし「トムヤンクン・ヌードル」はコンビニで売るほど定番化したのに、
ラクサは市場から淘汰されていました。
先日3/15賞味期限のものが投げ売りになっていたので購入。
久々に食べられて良かった。あと2個買いおき中。
ちなみに妻は「変なにおいがする」と言って食べません。
私は変なにおい含めて好きです。

 

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村