目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

つみたてNISA半年経過

イオン銀行でのつみたてNISAは毎月15日に拠出があるので、4月15日での運用成績を出してみました。

1、前回との比較

前回3月15日はこんな状態でしたが

▲3,383円:iFree S&P500インデックス
▲5,647円:世界経済インデックスファンド
▲3,691円:iFree 8資産バランス
▲2,875円:ひふみプラス
▲3,769円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

合計▲19,365円

今回4月15日は

+5,232円:iFree S&P500インデックス
+2,188円:世界経済インデックスファンド
+2,861円:iFree 8資産バランス
▲2,049円:ひふみプラス
+4,588円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

合計12,820円

月千円しか積み立てていない「ひふみプラス」を除いて、すべてプラスになって一安心です。
やはり外国株式のインデックスファンド強し、という感じです。
たった半年でもちょっと差が出ましたね。

2、開始からのグラフ

f:id:with-zero:20220416175145j:plain
どこかの独裁者が始めた愚かな戦争のせいで、グラフが一旦底を這い蹲りましたが、
1ヶ月で元に戻したのはなかなかのものです。
パンデミック原油高騰、インフレ、そして戦争という最悪な要因を抱えながら、
世界経済が持ちこたえているのが本当に不思議でなりません。
『波のうえの魔術師』という小説がありましたが、
本当に魔術師がいて、世界経済の波を動かしているかのように思えます。

今回ニーサちゃんでプラスになった分は、僅かですがウクライナへの人道危機募金箱に投入したいと思います。


はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

ぜひ読者登録をお願いします。少ないんです・・・