目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

チョコザップ継続中です

確かにあなたの言うとおり、
ユニクロのCMは、ロゴが出る前にユニクロって分かりますよね。
あと競輪とボートレースのCMも、開始3秒でなぜか分かりますね。

さてお盆頃に始めたチョコザップですが、今のところ続いています。

<目次>

 



1、スターターキット

チョコザップに入会すると、スターターキットなるものがもらえます。
もらう方法は、係りの人が来店するスケジュールに合わせて店舗に行き
「スターターキット下さい」と申し出てもらいます。

中身は心拍数を計ったりする「ヘルスウォッチ」と「体組織計」です。
ヘルスウォッチは興味がなかったので、抽斗の中に消えてしまいました。
体組織計は即ち体重計です。うちには無かったのでもらえて嬉しい!

かめは付属していません。別売となっております。


チョコザップのアプリと連携させると、
体脂肪率とか、いろいろスマホの画面の中で教えてくれます。
事前に性別と身長を登録しておく必要があります。

こんなのをタダでくれるなんて、剛毅ですね。
これで計測することで、励みやモチベーションになって長続きすれば
チョコザップ的には元がとれる、ということなんでしょう。


2、体脂肪率と体内年齢

私は身長は170cmと、男性としては高くも低くもないのですが、痩せています。
ひょろひょろと言っていいでしょう。
体脂肪は思った通り11くらいで、これだけ見るとまるで既にマッチョみたい。
でも実際は骨の上に皮、という体型で、筋肉質でもなんでもないのです。

体組織データのスクショ



驚くべきは一番下の「体内年齢」です。なんと30歳!
アラ還暦の私ですので、実際のほぼ半分の年齢です
2、3日後に計ったら29歳になっていました。
このまま数奇な人生をたどって、赤ちゃんにまで若返ってしまうのでしょうか。

どうやって割り出しているのか知りませんが、
痩せてはいるが運動不足のひょろひょろ人間が「30歳」は本当なんでしょうか。
でも運動を頑張って「実際の肉体」を「データ」に近づけていきたいところです。


3、運動メニュー

まず筋肉系のものをやります。
「持ち上げる系」のものは、20kgが限界です。
「押し下げる系」のものは、30kgでも何とかできます。
これを毎日やっていると、少しずつ重くしていけるのでしょうか?
1日ちょこっとやる程度じゃ、変わらないかも知れませんね。

筋肉系をちょっとやったら、自転車こぐ系のものを15分ほど。
足がくたびれるので、また持ち上げる系のものをやって、
腕が疲れたら腹筋系のものをやって・・・とだいたい40~50分で終了です。


4、カラオケもあるよ

カラオケや美容系のメニューもあって、これらは予約制です。
美容はともかく、カラオケはどうなっているのか気になります。

誰かがカラオケをやっていると、歌声がもれ聞こえてきます。
ただ店内には別のBGMが流れていますし、「動く歩道系」のやつが
ガタガタいってるので「なんか歌ってるな」くらいのことです。
伴奏もはっきり聞こえないので、何の歌かも歌詞も分かりません。
カラオケ屋のトイレにいるくらいの感じです。

ただ先日は結構はっきり聞こえました。
「あーあー!はってしないいーーー!」
これは分かるぞ『大都会』だ!クリスタルキングの!
熱唱してるから丸聞こえです。
もう1曲、なんか歌ってから眼鏡のおじさんが、
何事も無かったかのように出てきました。
そりゃ、何事も無いんですけどね。

これはぜひ試してみたいものです。
誰もいないときに、そっと現在時刻の枠を予約して入ってみました。
普通のカラオケボックスの部屋を狭くした感じで、
2人掛けくらいのソファにデンモク。メーカーはJOYSOUNDです。
普通にカラオケやん!

1曲入れてみました。
伴奏が始まりましたが、マシンの部屋に漏れ聞こえていると思うと、
ううう、とてもマイクを持つ気になれません。
マイクなしの小声で歌いました・・・。

とりあえず今のところ、週5くらいのペースで頑張ってます。
こんなんでマッチョになるのか、ならないのか、どーなんだい!

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村