目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

投資は平常運転に

確かにあなたの言うとおり、
NHKの林田アナは、必ず首もとが詰まった丸首の洋服を着ていますが、
きっと胸元にドラゴンのタトゥーが入っているからに違いありません
(個人の妄想です)。

8/1に撮った写真。羽化したセミが、幼虫の抜け殻にぶら下がっているところです。
最近はセミも地面に転がっていることが多いですが、残暑はキビしそうですね


1、S&P500が急落して

今年7/10に5,633ポイントをつけたS&P500ですが、
8/5に5,186ポイントに、パーセントで言うと約8%下げました。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。



私は個別株は無しで、投信のみの運用なのですが、
個別株をやってらっしゃる方は、相当ヤキモキされたのではないでしょうか。
私のようなインデックス投資組は、損切りすべきかと慌てなくて済んだと思います。

それでもオールカントリーのような長期投資用ファンドですら、
純資産が随分流出したようなので、売却した人も多かったのかも。

私の方は売却はしなかったものの、
ちょっと買い増しするタイミングかと思って、動きました。


2、約44万円の追加購入

急落の即日動けばよかったのですが、
2、3日遅れで特定口座の米国株の投信を、分散して10万円分買い増し。

新NISAでは、成長投資枠の残り枠が少なくなっていたので、
つみたて枠を使用しました。
毎月15日に買付の、つみたて枠を9日に早めて、積立金も増額しました。
夫婦合わせて6万円のところ、34万円にして買付。

約定したのが連休明けの8/13で、S&P500指数もだいぶ戻したところでしたが、
まあ何もしないより良かったとしましょう。
S&P500系のインデックスファンドも、基準価額は千円以上戻してましたね。

そして今やS&P500は5,620ポイントと、最高値のときに近いところまで来ています。
年初に一括投資した人は高みの見物だったでしょうが、
これはこれで面白い経験をしました。
今後はしばらく平常運転です。

年末にはどのくらい戻しているのか、
それとも新大統領がうまく立ち回れず、へこんでいるのか・・・楽しみですね。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村