目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

自転車&自動車保険を申し込む

会社勤めの頃は、会社が推奨する自動車保険に入っていました。
団体割引が利くとか、業務上の交通事故のときなどは、
後ろ盾になってもらえるかも、などの利点がありました。
しかし退職して縁が切れ、昨年末にネット保険に変えました。

<目次>

1、「自転車」の保険

自転車の保険には入っていませんでしたが、どなたかのブログで
Paypayの自転車保険は、月額140円で手続きも簡単」
というのを見て、最近申し込みました。

私はガソリン代の節約、いやSDG’sクロスバイクで移動することが多いです。
クロスバイクなのでまあまあスピードも出ますし、
人身事故を起こす可能性も捨て切れません。
月額140円、年額で1,680円で1億円近い補償が受けられるのなら、
これは入って損はないでしょう。


2、ネットの自動車保険

付き合いのある保険会社が、別の保険の更新の際に
自動車保険はどこに入っていますか?今よりお安くできるかも知れません。
よろしければお見積もりしましょうか?」
と言うので「ネット保険のS損保です」と答えると
「じゃあいいですぅ~~」となりました。
やはりネット保険の安さには通常の保険会社は敵わないようです。

昨年は7千キロの走行予定距離で申込みましたが、
今年は5千キロでの申し込みになりました。
去年末の走行距離データから、現在のオドメーターの数字を入力すると
自動的に5千キロの申込みになったのです。
たとえ5千キロを越えても追加の保険料は発生しないらしいです。
「こえても安心サービス」というらしいです。へ~良心的ですね。
でも通勤距離と出勤日数を考えると超過するような気がしますけど。

見積もりをクリックすると3つプランが表示されました。
今と同じなら「基本プラン」で20,340円です。


プラン2は車両保険付きです。
車両保険はいらない!というのは本を読んで学びました。
こちらの本『お金の大学』両@リベ大学長さんの本です。

e-honより


車をこすって保険で直すと、翌年の保険料が上がるので却って損だと言う話でした。
故障は保険ではなく貯金で直せ、その貯金も無いようなら、
そもそも車なんか買うなということでした。なるほど言えてますね。

プラン3は「個人賠償特約付き」のプランで、基本プランより1,500円ほど高いです。
この特約の内容を見たところ、先日入ったばかりの自転車保険を含む内容でした。

自転車での人身事故以外に
「打ったゴルフボールが人に当たった」(ゴルフはしないが)
「飼い犬が歩行者に噛み付いた」(犬は飼っていないが)
「妻に怒られた」(それは補償外)などがあります。
じゃあこっちのプラン3にしよう。
Paypayの方は、こっちの保険が有効になったら解約することにしました。


3、がん保険にも入っています

人語を話すアヒルが登場するがん保険に入っています。
リベ大の両学長は
医療保険は不要、通常の健康保険で充分カバーできているから」という説です。

医療保険つき生命保険はかつて全部ばっさりやめて、
貯蓄型の生命保険とがん保険に分解して入りました。

毎年保険の更新のときに、がん保険については迷うのですが、
年齢が高くなるほど罹患の確率も上がるし、結局続けています。
保険料は年間で妻が23,000円、私が34,000円です。

でも止めたら、タイミング悪く罹患しそうでヤだなあ。
「狙った株を買った途端に下がる」のと同じ恐怖がありますね。

マウスでイラスト(その32)

今回は損保会社のCMに出ている役所広司さんです。


陰影なしでシンプルな線だけにしました。
もともと濃い顔なので線だけのほうがしっくりきました。

役所さん主演でヴィム・ヴェンダース監督作の「PERFECT DAYS」は、
12月22日公開だそうです。
楽しみですね。でもちょっと眠いやつかも?


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村