目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

来たる2024年の数値目標

来年も今年も、そうたいして変わらないと想定していますが、
不確定要素として実家の父親があります。
容態が悪化する、入院する、施設に入る、場合によっては鬼籍に入る、
ということが考えられます。
鬼籍に入らずんば香典を得ず、という諺もあります。

それらの要素は現在の生活に大きく影響することでしょう。
それを除いて来年の目標を数値で表しておくことにします。
そうすると達成・未達成が明らかにできます。



1、家計の支出

税金を含め支出を350万円に抑えます

・・・健康保険は今までの3分の1くらいと想定しています。
また住民税は6月から0円が想定されます。
そういった減額要素に対して物価の上昇があるので、
今年と同程度の支出になると思われます。

大きな買物予定としてはPCがあります。
OSがいまだWin7のままです。
2015年購入なので、そろそろ本体ごとイカレる頃合です。
現在のPCのアンチウイルス・ソフトの更新を本日行いました。
3年更新ではなく1年更新にして、2024年内にPCを買換えて
上手にデータの移動ができたらと思います。
壊れてから買うとなかなか大変ですしね。


2、投資

含み益を100万円台に乗せます

・・・2024年は新NISAイヤーです。
現在つみたてNISA、iDeCo、投信のスポット購入合わせて
50~60万円の含み益があります。
これを新NISAで100万円の大台に乗せたいです。

セミリタイア・FIRE系ブログ主の皆さんは、とっくにそんなものは
達成されているでしょうが、ウチは2024年からが本番です。
しかし投資信託なるものは、入金したら市場をただ見守るしかできませんので、
達成できるかは神のみぞ知る、わかめの味噌汁です。


3、読書

1日平均60ページ読みます

・・・2023年と同じです。
できれば月1冊は新刊本を読みたいところですが、家計の予算次第です。


4、英語

英単語1100語をマスターします

・・・2023年に挫折したTOEIC英単語ターゲット1100』という単語本を
1日3~4語を暗記(定着できるかはともかくとして)していって、
少なくとも最後のページまでいきたいと思います。


ということで今年の更新はこれが最後かと思います。
いつも読んで戴いています方々、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
では皆様、よいお年をお迎え下さい。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村