目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

そうめんにオレンジジュース

私はネットで知ったのですが「ヒルナンデス」で斬新なそうめんつゆのレシピが
紹介されていたそうです。
おいしそうだったので、今日のお昼はそうめんにして試してみることにしました。

そのレシピというのは3倍濃縮麺つゆ1に対し、100%オレンジジュース3で割る、
という簡単なものだそうです。
今回はかけ汁ではなく、つけ汁にしました。


お料理ブログではないので、おいしそうな写真には撮れていませんが、
これがなかなかおいしかったです。

「オレンジジュースって・・・」と誰しも思うところですが、
そんなに違和感はありません。
お酢の味がきつくないポン酢醤油」で食べているという感じです。
柑橘の香りと醤油だしがちょうどいい塩梅で、薬味を入れる必要もないですね。


ところでまだFIREしていない会社員が平日の昼間っから、
何で家でそうめんを食べているかというと、
もう退社すると会社には表明しているので、
有給休暇を使いながら週3~4日ペースで働いているのです。

7月1日から勤務先が異動になって自転車通勤から、1時間以上かけて
電車通勤(雨のときはマイカー通勤)になりました。
通勤と慣れない環境で大変ではあるのですが、異動先の上司が理解のある人で、
よくしてくれているので、ありがたく勤めさてもらっています。
実質勤務するのは9月下旬くらいまでと考えていますが、
会社にはできるだけの仕事はして終わるつもりです。

それにしても週3~4日ペース労働というのは悪くないですね。
毎日が日曜日になった場合、どんな生活になるのか想像できないのですが・・・。
世の中も週休3日を検討する動きがあるようですが、人によってはいいバランスで
公私の時間がとれるのではないでしょうか(収入面はともかく)。

本日のなぞかけ
そうめんとかけまして、初夏の渇水対策とときます。
そのこころは
ツユが決め手でしょう・・・かめ乃てでした。
(そうめんとかけましてではなく、そうめんにかけまして、かな?)


はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に