目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ワクチン接種で思うリタイア生活

3連休がもらえたのでワクチン(モデルナ製)3回目を打ってきました。
1回目2回目とも副反応がひどく、3回目はそろそろ体が慣れるんじゃないかと
思いましたが、やはり熱は出るし、気持ち悪くなって食欲はないし、
食べないから便通もなくなり、ぐったりして3日間を棒に振りました。

 

1、池まで散歩

それでも連休最終日には
「ぐったり横になっているのがいかんのだ。無理にでも立って散歩に行ってやる!」と
午前中の早いうちに散歩に出ました。

この町に住んで2年経ちますが、あらためて散歩に出たのは初めてで
スマホの地図で見ると池があるようです。
池に近づくに従い、いかにも田舎っぽい家屋が増えてきて漸く池に出ました。


写真ではいい感じに水面に空とかが写りこんでいますが、
覗き込むと藻がいっぱい浮いて濁っています。
ミシシッピアカミミガメさん(ミドリガメ)がうようよいます。

周辺の遊歩道っぽいものを歩いてから家に戻り、シャワーを浴びましたが
元気だったのはここまでで、やっぱり熱が出てきました。
そしてまたぐったり・・・もう4回目のワクチンは打たん!
少なくともモデルナはイヤだ!

ちょうど感染者が急増しているタイミングだったので接種したのはよかったですが、
3日間棒に振るのは困ったものです。
それでも翌日仕事に出たら、それなりの緊張感と体を動かしたことで復活しましたが。

2、体力の衰えに備える

ここで思ったことはリタイア生活は家に引きこもりがちになりそうで、
体力も筋力もすぐ衰えそうだな、ということです。
リタイアされた方は皆さん家庭菜園をやられたり、海外に行かれたり
何かと活動されていますが、私なんか出不精の上にスポーツ嫌いなので、
あっという間に足腰が衰えてしまいそうです。

健康寿命を考えると長々と働いたら人生が終わってしまう!」と思っていましたが、
早期リタイアで逆に健康寿命が縮まってしまっては元も子もありません。
奮起して急にマラソンとかやったりジム通いはしませんが、
「老化防止対策は今から考えておかないと」と
ワクチンでぐったりしながら思ったのでした。

3、つみたてNISA状況

それとは関係なく7/15締めのニーサちゃん。

+ 1,541円:iFree S&P500インデックス
+ 92円:     世界経済インデックスファンド
▲410円:   iFree 8資産バランス
▲2,882円: ひふみプラス
▲698円:   iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)
合計▲2,357円

こんな感じで相変わらずの低調です。
前月の合計が▲16,244円でしたから、だいぶん持ち直してはいますね。
ずっと2,500~3,000円くらいのマイナスを叩き出しているひふみプラスについては、
解約のタイミングを虎視眈々と狙っているところです。


本日のなぞかけ

ワクチン接種とかけまして、リリーフピッチャーの投入で無得点に抑えたと解きます。
そのこころは

コウタイが効いているでしょう・・・かめ乃てでした。


ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村